2024-01-01から1年間の記事一覧

クレマチス白万重と初夏の花

クレマチス 白万重 5月15日の画像から 5月8日 グリーンのつぼみがステキ♡ 5月12日 5月14日 白万重とクレマチス キリ・テ・カナワ(紫色の大輪の花) キリ・テ・カナワは最後の1個が12日に開花。 奥の白い花々はオルラヤホワイトレース。 逆側から 5月17日 5月1…

初夏の庭〜クレマチス アラベラ

5月半ば過ぎてから咲き始めたクレマチス アラベラ 左のうつむきクレマチスはビチセラダッチスカイ 2024年 1月9日 奥のビチセラダッチスカイは2023年11月に植えた2年生苗 アラベラは2023年4月に植えた1年生苗(当時) 咲くのも同時期でよかった(アラベラが少し…

山あじさい 七変化

裏庭の 山あじさい七変化は2年目で、 ひと株の中でいろいろな花色を楽しめるという品種でかわいい小花です。 以前この場所には、他の山あじさい(下の画像)を植えていましたが、2022年の夏に突然枯れてしまいました>⁠.⁠< 12年か13年程咲いてくれました。 ↓ 20…

タナセタムジャックポットを植えてみたら・・・

キク科の宿根草 タナセタムジャックポット 5月20日 花は小さくかわいいし、 シルバーグレーの葉もすてき✨ タナセタムジャックポットは昨年の遅い時期(6月上旬)に植えてしまったため、大失敗しました 苗は販売してたので植えるには遅いけどどうかな?と、 少…

初夏の庭〜ピンクグリーンアイスの復活

バラ ピンクグリーンアイス どの画像も可愛くてとても迷いましたが、 5月25日に撮ったのが自分の中でハッとして トップ画像に持ってきました。 5月25日 小輪バラだけど存在感がすごい。 4月16日 4月23日 つぼみ はっきりと確認 5月7日 5月11日 5月15日 5月19…

初夏の庭〜爽やかクレマチス 

クレマチス ビチセラダッチスカイ 5月20日 初咲き 昨年10月末に植えたビチセラダッチスカイ わが家のクレマチスの中では無い色です。 花は咲くのかな?と心配でしたが無事に開花✨ 庭では他のクレマチスより1番小さな花ですが、そのほうがこの涼しげなクレマ…

大輪のバラ パパメイアン

開花したパパメイアン 大輪バラのパパメイアンは想像したよりとてもすてきで良い香りがします。 花びらは深い深い赤色できめ細やかなさわり心地✨ 今朝、鉢の移動中に身体が当たってしまい枝の根元からポッキリと1本折れてしまいました つぼみでしたが、 と…

バラ プロローグ

バラ プロローグ 5月19日 庭植えで2年目になるプロローグは、 株が充実したのかびっくりする位花付きがすばらしいです。 4月上旬頃、バラゾウムシのせいでたくさんのつぼみを失いました。が、それでもこれだけ咲くってことは、プロローグが多花性なのかも? …

かわいい一年草・シレネブルーエンジェル

シレネブルーエンジェル 5月8日の画像から 初めてタネから育てました。 咲き始めは4月下旬頃 4月28日 つぼみが膨らんできました。 タネ袋には正式名称? シレネブルー・エンジェルミスター・フォーザーギルズシードとありました(長いね) 上の画像のシレネブ…

キリ・テ・カナワが8個咲く

大輪の八重咲きクレマチス キリ・テ・カナワ 昨年の4月5月は地上にう〜んと近い場所で3個がひっそり開花。 今年は全部で8個も開花\(^o^)/(開花2期目) 冬の誘引と弱剪定で高めの位置に咲かせる事が出来ました。 1個目が完全に開いたのは4月28日 3月にさかの…

小輪バラ ヴィルナタール

4月30日の画像から この頃がちょうど満開✨ ヴィルナタールは鉢植えです。 ヴィルナタールは新種のバラで、わが家にやってきたのは 2023年 9月16日 2023年 11月9日 秋 初めての開花 スィートチャリオットにとても似ているバラで花だけ見ると見分けがつかない…

今年のピンクビンテージ

5月6日 朝 前夜か明け方に雨だったのか水滴が… でもいきいきしているピンクビンテージ。 少しの角度で色や見え方など微妙に変わるので、たくさんupしますね。 ピンクビンテージは鉢植えでひと株のみです。 5月6日 午後より 朝より開きました。 中のフワ〜っ…

待ちわびたレイニーブルーの開花

5月8日 ちょうど一年前の今頃、レイニーブルーの挿し木は丸一年を迎えていました。 2023 4月27日 6号鉢で数輪ほど咲かせただけの昨年度 2023 12月15日 誘引のため葉をとる レイニーブルーの初めての誘引(≧▽≦) 10号鉢に植え替える。 2024 3月20日 2024 4月16…

5年目のクレマチス 白雪姫

今朝の白雪姫 クレマチスの中でデニーズダブルに次いで2番目の開花 ちょうど1週間前位から開き始めました。 4月21日 4月22日 4月23日 4月24日 4月26日 今年も咲いてくれてありがとう♡ 多年草のブルーシラン 上品で丈夫でもあるブルーシラン 庭側 咲き進んだ…

チドリソウの開花

秋にチドリソウ(千鳥草)の種をいただいたので庭の数ヶ所に蒔いてみました。 秋まきの一年草 4月25日の画像から 3月25日 順調に育つ苗 3月26日 庭の中で1番成長が早い苗 3月28日 真上から 小さな花芽が付いてるかも 4月22日 開き始めたチドリソウは丈は160cm…

バラの開花とバラが大好きな虫たち

昨日と今日は雨になりました☔ そんな中1輪だけアーチの真上で咲いたバラが… オールドローズのブルボンクイーン アーチのちょうど真ん中あたりだったので、脚立を立て真上から撮りました。 本格的に降る前に気付いてよかったです 今年のバラの虫対策に初めて…

クレマチス デニーズダブルの開花

八重咲き大輪のクレマチス 早咲きのデニーズダブル 昨日の画像から 開花したのは一輪で、うつむいて咲いていて色は藤色に近いです。 2022年 10月末頃 欲しかった八重咲きクレマチスを4品種植えました。その中では1番咲きです。 昨年の春は1輪か2輪、 咲いた…

春の花々

ヤグルマギク(矢車菊)がひとつ開花 キク科のヤグルマギクは 残っていた種が少し出てきたので秋にパラっと直播きしました。 裏庭ではハナズオウ(花蘇芳)が開花 ハナズオウはマメ科の落葉小高木 葉が付く前に花は密集して咲き、立ち姿はすっきりしています。 …

アグロステンマとカンパニュラの開花

アグロステンマ 朝に一輪開花 和名 ムギセンノウ(麦仙翁) 一年草のアグロステンマはピンク色も同じ場所に植えております。 ピンク色はずいぶん前に苗をいただき、それからは毎年種をとり、つないでいます。 白色は数年前に苗をひとつ購入した時からのもの。 …

3月の春の庭

あっと言う間に4月になってしまいました。 3月30日の画像から 前回UPした春の庭よりも、一段と花々の株が大きくなってきました。 大株になったノースポール(白色) ノースポールはこぼれ種で発芽した後、少し育った苗を花の足りないような場所に移植していま…

今日は朝11時頃から雨模様となりました。 昨日はお天気がよかったので又近くの公園へ行ってみたらこんどは山桜が咲いていました まわりの風景に溶け込む山桜もいいなぁ (ただ本当に山桜なのかは自信がないです) 昨日のツチイナゴ 日光浴中のツチイナゴ 特に…

春の庭

雨が4日間よく降りました。 今日はうれしい晴天 庭の皆さんは自然の恵みでひと回りふた回りも大きくなり、春の庭に近づいてきました。 手前 白の花はノースポール 青い花色はネモフィラ 少し見えるピンク色はシレネピンクパンサー 奥の少し高めの白い花は姫…

バーベナパンプトンを大きな鉢に植える

金曜日(22日) 気持ちいい春の陽気だったので、歩いて近くの公園へ桜の様子を見に行ってきました まだ若木のヨウコウザクラ(陽光桜)が咲いていました ヨウコウザクラは大輪花で下向きに咲くようです。木の低めのところで咲いているので中々うまく撮れませんで…

ようこそ我が庭に〜珍花が咲く

庭で植えた覚えのない花を発見! それに可愛いし✨ どこかで見かけてるような気がします この花を。 案外道ばたでタンポポのように普通に咲いているのかもしれませんね。 野性味あるこのお花、もちろん植えた覚えはありません ムラサキハナナでしょうか? 別…

小花が可愛いラベンダーデンタータ

ラベンダーデンタータの花穂が2個ほど開いている♡ 植えた時はとても小さな苗だったので、やっと大きくなってきたところです(たぶん3年目) 2年続けて夏越し出来た株だから今年は大株になるかもと予想。 肥料は少なめです。 まずは今年も夏越しが課題ですね デ…

ミオソティスミオマルク

こんなに可愛い忘れな草(ミオソティスミオマルク)があったのね! 花色は ピンク色 ↓ ラベンダー色 ↓ 水色 に移り変わるとか。 花径が1〜1.5センチ 大きいよね 昨日、ウォーキングがてらホームセンターをのぞいて見つけてしまいました 二株購入したので、ひと…

満開のニワウメ

雨降りの日曜日になりました☔ 昨日は18℃まで気温があがり庭に居ると暑いくらいで、満開になったニワウメ(庭梅)にはアブやミツバチが群がっていました 昨日の画像から ハナアブ科のアシブトハナアブが蜜を吸っているようです(画像中央) ミツバチも居たけれど…

快晴が続く春の庭

八重咲きアネモネ ↑ 夕方16時半頃撮影 西日がまだあたっていてまぶしいくらいでした。 30分後に見るとアネモネの花はほぼ閉じかけていました。庭全体は明るいけれどアネモネに日差しはもうあたっていません。 ↓ 自然の営みってすごい!!

今日も青い花で

今日の午後、ご近所宅に伺う(お茶に誘われて)→ 図々しくも素敵な花をゲット✨ 株わけしてもらう(時々いただく) 濃い青い花色! くださった方は「えーと何だっけ?」と忘れてしまったようなので調べてみたら、 プルモナリアという花で何種類かあるようですが …

青い花色が魅力のネモフィラ

ネモフィラは昨年の晩秋に苗ポットから庭に移植しました。種からです。 土作りの時に肥料をたっぷりすき込んだせいか巨大化してしまいました 庭全体に分散しながら植えたのですがこの場所のネモフィラだけが異様に大きくなり、高さ30センチはあると思います …