2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて植えるフリル咲きパンジー

今、最寄りのホームセンターではビオラ、パンジーがいっぱ〜い売られております。植えるのは11月半ば位でもいいかなと思ってました。が、毎年そうやっていざ購入しようとしたら好きな色目とか売れてしまい、 まったく選べなくなるので今年は早めに植える事に…

秋のバラ祭り

おはようございます。24日土曜日 福岡植物園に行ってまいりました!! 初めて行きました☺️お天気も最高の秋晴れ夫がお休みだったので一応誘ったのですが「行かな〜い」と言うので1人で電車とバスを乗り継いで行き、9時開園ピッタリ間に合いました博多駅から…

素朴だけど可愛い花

お昼前に雨が一瞬止んだので、ちょっと庭に出てみました。昨日は咲いていなかったはず! つわぶきの花が咲いてました!!葉っぱの黄色の斑点を星斑って言う らしいです。咲いていたのはこの表の庭の星斑つわぶきだけですが… 普通のつわぶきはつぼみがどっさ…

夜から雨らしいです☂

明日は1日雨のようです。なので満開のバラや散りそうな花は摘む事にしました。 ダリア黄色のダリアが想像以上に可愛く咲いてくれたので何だか得した気分です(♡ω♡ ) ~♪ ペネロペイア とりあえず全部… スィートチャリオット小輪だけどこの濃いピンク色は庭に映…

衣替えの季節

今日もさわやかな秋晴れの1日でしたなので衣替えをやろう!! と、意気込みましたが…結果、手がまわらず明日に先送りしました〜布団や毛布を干したり、夏の肌掛け布団を洗ったりと、1階と2階を何度も往復 して1日が終わってしまいました〜。でも朝は必ず庭…

秋のバラと夏の花

スターリィヘブンズ淡いアプリコットの色がちゃんと出ると うれしいです♡どうかすると白っぽく咲いたまま散ることもありますから アイスバーグ ペネロペイア ペネロペイアに似ているけど、ジェネラシオンジャルダンです。昨年 初夏に挿し木したものが今回初…

贅沢な午後

今日はさわやかな秋晴れの1日です。午前中はバラの消毒をしました。そしていよいよ秋バラが少しづつ咲き始めてます♡ ペチュニア あまりにも気持ちいい日なので午後14時頃、海に散歩に行って来ました!!早足で15分ほどで着きます。 松林を抜けて… 松ぼっくり…

すっかり秋ですね

彼岸花 9月30日撮影 いつの間にか咲いてた白の彼岸花ですが、今日ぐらいになるとすでに枯れ初めてます。赤も可愛いですけどわたしは白の方が好みかなちょっとしかないでしょ?春先に植え替えした時に少し間引きしたのです。おまけに邪魔者扱いされたあげく隅…