バーベナパンプトンを大きな鉢に植える

金曜日(22日) 気持ちいい春の陽気だったので、歩いて近くの公園へ桜の様子を見に行ってきました🌸

まだ若木のヨウコウザクラ(陽光桜)が咲いていました🌸

 

ヨウコウザクラは大輪花で下向きに咲くようです。木の低めのところで咲いているので中々うまく撮れませんでした💦

鮮やかな紅紫色の一重咲き

高岡正明さん作出 新品種を生み出すって途方もない時間がかかりそうですね。

 

元々 ソメイヨシノの木があったのに、ある日突然ソメイヨシノの木々は切られてなくなっていました😱

数年まえの事ですが、そこにヨウコウザクラが代わりに植えられていました。

詳しい事はわかりませんが何か病気にかかりこの場所のソメイヨシノに蔓延したのかもしれませんね。

公園はわりと広いので離れた場所のソメイヨシノはそのままありました。

 

ソメイヨシノ

ソメイヨシノのつぼみはまだ硬そうでした。

 

最近大きなテラコッタ鉢をいただく

どちらも内径34cmほど

ご高齢でもう使わないとの事でいただきました。

今までは、大きな鉢は土が入ると重くなり持ち上げるのが大変だからわたしは購入しない、使わないでやってきましたが……どう使おうかしら😅 

 

我が庭はおしゃれより実用重視で、テラコッタ鉢はあるものの最大で内経26cm。

12号サイズのプラ鉢が最大

デルバールのネイビーの12号鉢が軽くてお気に入りです

 

10年以上使用のグラスファイバーの鉢 12号位。    最近、底が少々傷んできたので鉢カバーとして使っています。上の画像は10号鉢がちょうどすっぽり入ってます。グラスファイバーは軽くておしゃれなのが魅力♡

今の価格はどうなんだろ?って検索してみたらお安くはなかった😅

当時はセール価格半額で2個購入してました。

園芸資材 全般に値上げしてますね=⁠_⁠=

 

下の茶系の鉢は秋まで鉢カバーとして使用し、冬の寄せ植え用にどうかなって思案中。たっぷり寄せ植え出来そう👍

 

上の鉢にはバーベナパンプトンを掘り上げて植えてみよう!

 

バーベナパンプトンは今年で3年目

小さな苗でした

別名 バーベナ オフィシナリス

原産地 北アメリ

穂先にピンク色の小花をつけ、気温が低いと銅葉になる。

 

2022年 6月13日 植える

 

2022年 7月22日

成長がはやい!

 

秋になり 2022年 10月11日

ひと回り大きくなりすき間がなくなってきた

 

2022年 10月20日

何だかさらに立派になったね

 

小花がかわいい

 

2023年  5月

花はあまり目立たないですが、晩秋まで咲いています。

こぼれ種でどんどん増えて庭のあちらこちらで出てきます。

丈や株幅は50〜80cmほどになります。

 

3月22日 

こぼれ種で増えたバーベナパンプトンを鉢植えにする                   

 

成長が早いので秋には土が見えなくなるかも?

丈夫な宿根草です✨