アグロステンマとカンパニュラの開花

アグロステンマ

朝に一輪開花

 

和名 ムギセンノウ(麦仙翁)

一年草アグロステンマはピンク色も同じ場所に植えております。

ピンク色はずいぶん前に苗をいただき、それからは毎年種をとり、つないでいます。

白色は数年前に苗をひとつ購入した時からのもの。

種は苗ポットに秋まきし、少し育った苗を庭植えに。

いつだったか種を地に直播きした事がありますが、発芽してちょっと大きくなったとたん誰かに食べられてしまい😱 それからはポットに播いています。犯人はわからないままなんです😅

 

 

夕方にはきれいに開いていました✨

花びら4枚

 

 

カンパニュラも白い花が開花

 

 

白色カンパニュラはひと株

 

スカイブルーはふた株 ↑

咲くのはまだ先かな?

カンパニュラの苗は秋に植えた方がどっしり大きくなりますね!

 

わが庭ではいつも、ホームセンターで売られているチャンピオンシリーズのF₁カンパニュラを植えています。

キキョウ科 耐寒性1〜2年草 と、付いてた名札に書いてありますが、わが庭では猛暑は乗りきれず一年草扱いです。

 

 

このビオラ鉢は姿がくずれてないですが、寄せ植え鉢のビオラ徒長してしまいグズグズな姿になってきました😅

切り戻ししても前のように再生しないからどうしたものか(⁠+⁠_⁠+⁠)