2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬

11月も残り2日となり、今日は冷たい北風が吹く1日となりました。気温は12度前後です。一気に冬が来たようで体がついていけません12月は全国的に寒くなるようですね⛄ 1番目の寄せ植え ①は斑入りのスィートアリッサム へェ〜初めて知りました!花は咲いてない…

これはお宝かしら!!(≧▽≦)

17日の事ですが庭を掘ってたら出てきたんですよ!! 空き缶が〜。他にもいろいろあります。この空き缶 よく見て見たら ダイドーラムネード ってありますね 調べてみたら83年(昭和58年)頃販売していたようです(37年前) 空き缶は時々出ますがたいてい朽ち…

少しだけど…我が庭のバラは咲いています。

プリンセスシビルドゥルクセンブルクミツバチが来ていますね こちらには虫(?) プリンスモナコ 色の移り変わりが綺麗でとても花持ちが良いです! ジェネラシオンジャルダン 遅咲きなのに剪定が遅れてしまい、今が咲き始めです。つぼみも付いてます♡ アイスバ…

友泉亭から護国神社ヘ(予定外)

11月3日 文化の日 大濠公園→友泉亭→護国神社(?)友泉亭をあとにして…このあたりで他の庭園めぐりを中止して(疲れたから〜)友泉亭近くのバス停 長尾1丁目から博多駅行きに乗り、天神あたりでランチでもと考えてたらバスが護国神社前を通りがかり、 思わず…

大濠公園から友泉亭ヘ行く

11月3日の文化の日はまず大濠公園内の日本庭園に行きましたが、昭和59年に開園しているのですね。実は、昭和58年4月〜昭和59年7月頃まで大濠公園の近くのマンションに住んでいた時があります結婚して初めての夫の転勤で福岡に来て過去に1年ちょっとだけ福岡…

11月3日は文化の日でしたね

かなり時間が経ってしまいましたが、 この日は文化の日でした。少し前に福岡市のお抹茶と庭園で検索をしていたら、大濠公園に日本庭園がある事が分かりました。中にはお茶室もあります。この日は偶然にもお茶室開放日だったのです。自宅からJRで博多駅に行き…