バラの開花とバラが大好きな虫たち

 

昨日と今日は雨になりました☔

そんな中1輪だけアーチの真上で咲いたバラが…

 

 

 

 

オールドローズのブルボンクイーン

アーチのちょうど真ん中あたりだったので、脚立を立て真上から撮りました。

本格的に降る前に気付いてよかったです👍

 

 

今年のバラの虫対策に初めて使ってみたニームケーキ ↓

3月の7日8日 庭バラと鉢バラに株元にまいてみましたが効果はどうだったかな?

 

4月に入り、実は第2週と第3週は虫退治に大忙しでした😅

最初に気付いたのはチュウレンジハバチの幼虫たち。 わらわらちっこいのがいっぱいバラの葉をムシャムシャ食べていました🐛

 

その後はバラゾウムシやよくわからない幼虫などなどいっぱいね💦

 

1週間様子を見て、これはやはり手に負えなさそうなので昨年使用のオルトランDX粒剤が残っていたので4月14日に使用。

結局、足りなくなってベニカXガード粒剤追加購入。

 

虫たち登場します!

   ↓↓↓

 

 

チュウレンジハバチ

 

スィートチャリオットの枝ですが、枝ごと切り取りました。産卵中なのかチュウレンジハバチはピクリとも動きません😅

子孫を残すためなんでしょうか。

なので産卵中は逃げないので捕獲は簡単でした👌

 

①幼虫

 

②幼虫

①と②の幼虫はそれぞれ別のバラから捕獲したもの

よくわからないのだけどヨトウムシなのかな~?

 

やっかいだったのはバラゾウムシ!?

すでにたくさんのつぼみを失いました😭

画像はありませんが、庭植えの特定のバラに多く発生していたので何か、バラの好みがあるのかな?って感じました。場所かもしれないし。

 

庭植えでバラゾウムシを1番多く捕獲したのは

  プロローグを筆頭に

  フレーズ

  アイスバーグ

  スターリィヘブンズ

  グラシアール

プロローグはたくさんのつぼみがついているからまだよかったけれど、フレーズ アイスバーグ スターリィヘブンズは数個のつぼみがかろうじて残っただけ💦

 

鉢バラは無傷のバラが一鉢がありましたが、それ以外は庭植えのバラと同様ににたくさんのつぼみを失いました😱

 

バラゾウムシって動く大きな黒ゴマって感じ😆

捕獲する時はガムテープ(紙の)を10cmほどにちぎって用意して、見つけたらそっとガムテープの上に落とすようにします。

うまくガムテープの上に乗ったら、ガムテープにピッタリ包み込むともう逃げられません!

たまに失敗して下に落とす事もありますが😅  

 

では3月にまいたニームケーキの効果は?   

まったく効果がなかったわけでもなさそうなんです。

つるバラのブルボンクイーン ペネロペ  サンセットグロウ

四季咲きバラのスカーレットクイーンエリザベスなどは虫の被害がいつもより少ないと感じますし。

う〜ん?

虫対策は試し試しやっていくしかないですね🐛

 

 

開花中のアグロステンマやオルラヤホワイトレース

 

昨日の早朝 6時前

2階から撮ってみた庭

曇りでまだ目覚めてないような花々