2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陽射しがぁ・・・くらくらする…

明日にもひらきそうです。 サンセットグロウ 12月に植えたつるバラです。咲き進む とオレンジ色になるそうです。 今朝、早くからの水やりは大正解! 9時過ぎる頃にはすでに初夏の陽射しで す。 それでもまだ湿度がなくカラっとして いるので過ごしやすいです…

シャトードゥシュベルニー🌹

今日 15時10分 今日は暑くなりそうだったので 早くから庭に出て水やりをしました 今日咲いた シャトードゥシュベルニー 何だか ステキな響き 12月に届いた予約大苗 4月27日 15時 4月28日 16時 今朝(29 日)6時53分 ↓↓↓↓↓ 2時間後には 朝日を浴びながらひら…

次はどちらかな?

つぼみがいっぱいです!数えてみると・・・ 枝 14本に つぼみ 58個!!鉢植えなのになんて最強なんでしょ!1番花が終わったら、地に降ろした方がよいかもしれませんね。 つるバラ どちらも ワクワク(♡ω♡ ) ~♪

いやされる…

スターリィヘブンズ今年 2月20日に植えました。予約大苗です。オリビア・ローズ・オースチンの隣ですよ。オリビアのようなゴージャスな雰囲気ではないですが、アプリコット色のこの フワ〜っとした感じがいいんですよね♡ 鼻を近づけるとわずかにティーの香り…

こんなところから こんにちは♡

昨年 初めて植えた花 ハナビシソウ種がこぼれて2ⅿほど飛んだようです。 4月21日 午前 4月21日 午後 12時過ぎつぼみからぼうしのような物が取れて下に落ちていました。これは???やはりぼうしなんでしょうか(笑)明日にでも開くのかと思ってたら2、3日風が…

まさか、わたしがバラを植えるなんてね…

今日の午後撮影 オリビア・ローズ・オースチン ひらきました。1番乗りのバラです。地域差はあるとして我が庭で咲いたと言うことはよそ様でも咲いてますよね、きっと。予約大苗で、12月に地植えしたばかりのものですが無事咲いてくれてうれしいかぎりです。…

ハーブの世界

今日は、気温14度ほどの風が少し冷たく感じる1日でした。 1週間前、ネコのフードを買いにホームセンターに行ったところ見なきゃいいのについつい覗いてしまう花コーナー知らないハーブがいっぱいある!見るだけにしとけばいいものを…植えてみたくなった…と…

我が庭に来てくれてありがとうミツバチさん🐝

ミツバチ見えますか?小さいですね。フレンチラベンダーの花が咲き始めた1週間前は来てなかったと思いますが、今日は群がるようにたくさんのミツバチがブンブン言いながら一心不乱に仕事してます。フレンチラベンダーの蜜、美味しそうですよ。一箇所で蜜を…

2019年 庭を掘って出てきたお宝

10年間 いろいろチャレンジしてきました。野菜や花など。そして2018年12月愛犬(ノーティス)が旅立ってからポッカリ心に穴が空いてしまい福岡に来て10年という節目もあり心の穴をうめたい気持ちと相まって、突然バラを植えて見ようかなと思ったわけ…

これ 何かわかりますか?

① 夏 薬味として大活躍 ② 赤くなったら食べれます。 答 ① ミョウガ ② サクランボ ミョウガの葉が出てきたばかりで、これからどんどん地上部の葉は広がっていきます。収穫はずっと先になります。 サクランボ まだ緑色で硬そうですね。 いずれスズメのごちそう…

こぼれ種

ひゅっと出てるのがしろい色の姫金魚草です。咲いた花から種が落ち、翌年庭のいろいろなところから咲いてくれます。 けっこう 長く咲いて楽しめます。 ノースポール超が付く位 優秀です。たくさんのタネをこぼして庭を華やかにしてくれて… 大好きかな。他の…

あこがれの手水鉢

暮に落として割ってしまった睡蓮鉢。 水だけ入れて置いとくといろいろな野鳥が水飲みと、水浴びにやって来ます。割れる前直径 30cmほどで なみなみ水が入ってる時はカラスやハトが水浴びに やって来ました。割れてからは スズメやメジロ、 ヒヨドリ、他 似…

ひっそり咲いたみやこ忘れ

福岡は昨夜から雨です。ちょっと庭をのぞいてみたら となりの花に隠れるように咲いてました。 青むらさきの 色の濃い みやこ忘れもあるようですが、これは ピンクだっだったり ふじ色だったりします。 みやこ忘れ って 呼び名 風情ありますね。

 いちごの花  

清楚。踏まれないような場所に植えてあり ます。忘れた頃にちゃ〜んと実がつきます赤く熟れて今が食べどき〜っとちぎってみると たいてい 土が付く裏の部分は、 だんご虫 に食われてます。 それではと、だんご虫より先に食べてみると すっぱい すっぱいのだ …

 ノーティス

彼はもういない。 2018年12月2日に旅立った 2018年 4月 点滴治療を始めた頃 秋になり タマとツユが 添い寝するようになる。ノーティスはもう目が見えなくなってたけど さびしくなかったと思う。丿ーティスが旅立ったあと、なぜ居ないのか理解でき…

ミニバラ

色めが ホワイト のみ だったので ピンク マーガレット ピンク ミニバラ ピンク ゼラニウム の3鉢を置いてみました。 自宅のバラはまだひとつも咲いてない です。このミニバラ 3月12日に 衝動買いしました あまりにかわいくて。 温室とかで早く咲かせて…

昨日 見つけたの〜🐛

これ花でしょ? そうですが、 アーチのバラの葉を拡大します。 アオムシ〜😆 何の幼虫なのかは バラ 初心者のわたしに わかるわけがありません。 ↑ ( 虫の事も学べ! ) ハイ、おいおいに。 美味しいのかな? 3匹いましたよ。

東京競馬場

いつの間にかバラのつぼみが付いてま した。 東京競馬場に行く予定だった のに キャンセルに 競馬がしたかったわけでは ありません。 府中の競馬場にローズガーデンが あるらしいのです。 5月8〜11日に上京し、 最終日 11日に行く予定だった のに お正…

これは大きい!

体を半分ほど出してから身動きせずまわりを確認 一気に逃走😆 速いのなんの(笑) 大トカゲの逃走劇でした🤣日の高い昼間に彼らは活発に徘徊しているようです。

赤花ハナズオウ

今が見頃のハナズオウ 赤紫の花が枝にみっちり付いてます ここは裏庭ですが半日陰が似合って葉がハート型で大好きな落葉中木です白花ハナズオウもあるのですがうまく撮れませんでした😔コロナ 緊急事態宣言が1都3県+大阪. 兵庫 あすにも出るとか 福岡はど…

出たっ!閲覧注意

拡大して撮影 実際は小さなトカゲです。お昼頃庭に水やりしてた時発見!水に濡れた石の上で何とペロペロと水を舐めてました。トカゲものど乾くのね(笑)庭の手入れ始めた頃はトカゲだのヤモリだの毛虫だのいちいちぎゃぁぎゃぁ騒いでたものですが、いつのま…

衝撃的!

くわぁぁぁあ〜っ! タマ と申します🤣🤣🤣

地元の桜

とても綺麗なところです 枝垂れ桜🌸 家で咲いた大根の花 あまりに可愛くて抜けません😂全体像 大根の根もとです

世田谷から福岡に移住10年

広すぎる庭に悪戦苦闘…それだけで10年経ったような気がする 海沿いののどかな町に住んでいる今 世界はコロナコロナコロナ(((;ꏿ_ꏿ;)))