春の花々

ヤグルマギク(矢車菊)がひとつ開花

キク科のヤグルマギク

残っていた種が少し出てきたので秋にパラっと直播きしました。

 

裏庭ではハナズオウ(花蘇芳)が開花

 

 

 

ハナズオウマメ科の落葉小高木

葉が付く前に花は密集して咲き、立ち姿はすっきりしています。

お手入れは晩秋に木全体のバランスを見て、少しだけ整枝する位です。

ご近所でもこの濃いピンク色はよく見かけます。

 

となりには白のハナズオウ

 

 

白のハナズオウはとても爽やかです✨

 

 

5日に一輪だけ咲いたアグロステンマは昨日の朝、花びらが5枚に開く

6日

 

 

5日の朝はこうだった 花びら3枚

 

5日 夕方 花びらが4枚に

花びらの5枚目はどこに重なっているのかな?

いつもこんなにゆっくりゆったり一輪の花の観察をする事がなく、今回の花びらの開き方は新鮮でした。

アグロステンマは今日の時点ではまだ一輪のみの開花です。

 

咲き進む白色カンパニュラ

 

 

この2、3日は 気温が20度超え

わが庭に滞在し続けるツチイナゴは活発になってきました😆

ひょっとしてオルラヤホワイトレースの葉を食べてますか?

 

口もとがね、モゴモゴ動いていたんですよ!   何かを食べる様子なんて初めて見ましたよ。  今まではいつ見ても動かずじっとしてましたから😄

 

 

今は日光浴かな~🌞