夏の名残り

今日は雨が中々止まず庭仕事は中止する事にしました☔ サッサと写真だけ撮ってきました。

                        つばき 加茂本阿弥(かもほんあみ)

大輪つばきで見応えがあって何より白色がまぶしい✨

 

つばき 卜半(ぼくはん)

一重の紅色のつばき

↑斑入りも見つけました

 

昨年はつぼみが少なくてさびしい感じでしたが今回はたくさん咲きそうです。卜半つばきは3月に咲くイメージでしたが、暖冬の影響なのか今年は早い開花です。

 

 

↓ここから蝉が登場😆 今朝撮りです

↑裏返ったままの蝉の亡骸

↓表にしてみる

羽も身体もきれいな状態の蝉

外 玄関扉の右側に元々花壇用に砂が入っていたところがあり、もう砂は出してしまい今は花鉢を置くために使用していますが、夏の間からずぅ〜っとその裏返ったままになっていたのです😅   特に気にもならなかったので。 

もし土のある庭だったら? 風雨に打たれ強烈な日差しにさらされたらここまできれいに残ってないでしょうね。残っても頭だけとかかな?でもあんなに暑い暑い夏だったのに忘れてしまいますねー。今年も猛暑になるらしいです☀️😱