2021-01-01から1年間の記事一覧

12月のバラ

バラって12月になっても咲くのですね。先週の寒気の直前に固いツボミ以外は摘み取って少し残したのが今咲いています。フロキシーベビー トゲが少ないといいんだけどね スィートチャリオットまだ咲いてた! スターリィヘブンズ咲いてない! アイスバーグ ツボ…

つゆは16歳と半年😸

12月に入ると瞬く間に日が過ぎていき 気がつけば19日になっていました。 つゆ 11月13日ひざの上で気もちよさそうに寝ています。 ただ今闘病中のつゆ 左眼のふちに肥満細胞腫というものが出来て10月14日に手術で取ってるんですね。 ↓↓↓このあたりに出来てまし…

庭に突然やって来たお客さま(*´ω`*)

それは11月26日金曜日の朝の事。 買い物に行こうと玄関を出てふっと裏庭をチラッとなにげに見たんですね。そこには何と今まで見たことのない鳥がいました! 茶色の縞模様で体がモコっとまるっぽくそっと近づくとゆっくり歩いて遠ざかるって感じでしょうか。 …

みだれ咲きが願い(^^)

このバラが今の3倍ほど咲いてくれたなら…みだれ咲きって言えるかしら?ペネロペイア [ うなじも綺麗! 白いアイスバーグと ペネロペイアはあと株を2本ほど増やすとさぞかし華やかだろうな〜♡ と、妄想しています☺️(増やせません!) つい最近寄せ植えをした…

小春日和の紅葉狩り🍁

となり町に個人が所有しているというお山に紅葉狩りに行ってまいりました。個人所有とはいえ無料で入山させてもらえるのです! 山を登りやや中腹あたりに紅葉園が見えてきて…あまりのきれいさに言葉が浮かびません ここからは山を登りながら撮った画像順での…

晩秋…🍁🍂今日は寒いです*\0/*

朝から曇り空で時々雨がぱらつき寒〜い日になりました️ 11月ですから寒くなって当然ですね 紅葉狩りにも行かなきゃと、ただ今 どこがいいかと考え中です 裏庭のエゾノコンギク 秋っぽくて好きだなぁ。 2.3日前に冬の寄せ植えをいくつか鉢に植えてみました。 …

わが家の炉開き

今日は文化の日なんですね! 今日はこれという外出もなくいつもと変わらずの日常です わが家の炉開き(ろびらき)はこの小さくて可愛い小輪の椿のことです。 ユキツバキと茶の自然交雑で、実は9月から花はもう咲いてました。 こんなに早くに咲く椿は他にない…

房咲きで重そう!

オールドローズ ハイブリッドムスクローズの ペネロペ3輪から5輪程の中輪の房がいくつか重なり合い一本の枝に咲きました。 色の移りかわりの風情が何とも言えません。 淡いアプリコットピンクから白い色に移りいきます。こちらは5輪ほど… ツボミ 同じハイブ…

あまりにもきれいで……(*´ω`*)

ペネロペイア 目が覚めました! 10月半ばまでの高温時はこのように鮮やかではありませんでした。 今朝は今季1番の冷え込みで7.7℃ 最高気温は19.4℃となりました。 カインダブルー青いバラはますますキリッと! スターリィヘブンズ 本来の色になってきました…

秋の曇り日

ド〜ンジェネラシオンジャルダン♡ 10月15日までは30度前後の暑い日が続きましたが、16日から一気に気温下がりました。今日は曇りで17度くらいでしょうか。 そんな季節の変わり目に身体がついていけず昨日はクリニックで診療受けました(歯医者意外の病院久し…

蝶の幼虫見つける!

超小輪のミニバラ(いただきもの) 初めは鉢で育ててましたがひょっとして庭植えしたら大きくなるかなと思い鉢から地植えにしました。 でもあまり変わらなかったような気がします 丈夫で病気知らずなのでこのままにしときます。 パイナップルセージ ゴールデ…

30度越えのあっつい日は今日が最後かな?

シェエラザードとカラミンサ カラミンサは白い小花のハーブです 10月になり西日本ここ福岡は暑い日々が続いておりました(*_*) 予報を見ると明日からやっとさがるようです。やれやれです 高温だったせいか予定よりバラの咲き方が早いように思えます。 夏剪定…

歯の治療とバラ(*´ω`*)

歯の治療とバラはまったく関連性ありません(笑) アイスバーグがきれい! スターリィヘブンズ 返り咲きつるバラ サンセットグロウ 夏からずっと歯科クリニックに通ってますが10月1日に左上奥歯を1本抜きました〜 抜歯のあとは縫ってます で、先生の都合もあ…

青い空と海と松林……快晴が続いてます(^^)

返り咲き1輪のシャトードゥシュベルニー 昨日久しぶりに宗像(むなかた)道の駅に買いだしに行って来ました。 ここで新鮮な魚、野菜、惣菜、弁当などたくさん調達し鐘崎港側のさつき松原で道の駅の弁当をいただきました。松林にはベンチがところどころに置い…

赤いバラ🌹

バラに朝陽があたり始めました イングリッシュローズの L.Dブレスウェイト 若い苗木です。 赤いバラと言えばあとはこのミニバラがあるだけです 手前の青い花 ボックセージがさわやかです。 朝の7時頃の庭でした(^^)

枯れかかったキャットミントとご近所ニャンコ

早朝の庭 あっ、いるいる!!ニャンコ 前回は6月11日だったね すでにゴロゴロしています(笑) [ くんくん匂いを嗅いでいるけどキャットミントはどこに?と思われた方!! ↓↓↓この囲み部分にほぼ枯れかかったキャットミントがあるのです 拡大します 青い囲み…

秋バラが咲きだしましたヽ(=´▽`=)

今はどのバラも数輪ずつという咲き方です。 朱赤のスカーレットクイーン とにかく目立ちます!! ペネロペ 返り咲きかな? フレーズやたら丈夫で病気しません! 真夏も普通に咲いてましたよ。 カインダブルー フレーズ同様病気知らずです ツボミたくさん付い…

ブルボンクイーンのローズヒップ

オールドローズ ブルボンクイーンの実 もっと赤くなるのかな? 初めてのローズヒップ(実)の収穫はもう少しです(≧▽≦) そしてローズヒップティーをいただくのです。 ブルボンクイーンが咲いた時 4月25日 4月26日 4月27日1季咲きのブルボンクイーンはまだ若い…

青い花

台風14号が来るらしいので早朝から庭の見回りと点検をし花の画像もたくさん撮りました。 すっ飛ぶかもしれないですしね 濃い青い花 サルビア ボッグセージ (ピンボケ〜) シナロアセージ 白い小花のカラミンサに混じって青い花がのぞいてます。 ロシアンセ…

台風14号接近(・o・;)

福岡に住んでおりますが我が町では 雨は午後13時過ぎから降り出しました。 今のところ風はそう強くありません。 (これからよね) 今朝テレビを見ていたら朝ドラの内容と台風14号のテロップがかぶってて、思わず撮ってしまいました 朝ドラのあらすじも台風関…

ハーブ カラミンサ

カラミンサというハーブを 庭に植えて3年目 さし芽でいっぱい増えました♡ 小さな白い小花が可愛いく触れるとミントの爽やかな香りがし、 丈夫で自然にこんもりしてくれます。 日々草とカラミンサ ポーチュラカとカラミンサ ダリアとカラミンサ このハーブ、…

今年のポーチュラカ

おはようございます。 何と57日ぶりにブログを書いてます7月末から8月末の約1ヶ月、娘と孫2人が遊びに来ててバタバタと あっという間に夏が過ぎ去りました。でも庭の手入れは欠かさずやっておりましたよ 真夏より猛暑日が無くなったこの9月の方が花がいきい…

梅雨明けしましたが今日は雨です乁 ˘ o ˘ ㄏ

確か、月曜か火曜日に梅雨明け宣言したと思います☀️ でもお天気が不安定な地域が多いですねさて、久しぶりに花のブログを書いてます。最近は暑くなる前の毎朝5時半〜8時頃まで庭作業を頑張ってます 意外と水やりが時間もかかりけっこうな労働ですよね でもバ…

ピンクのユリでした(゚∀゚)

今日から福岡に梅雨が戻ってきました☔ ここのところ晴天が続いて庭の水やりも毎日でしたから、あ〜今日はあげなくていいんだと思うととても楽ちんです ずぅ〜と開花を待ってたユリ 今朝開いてました♡高さは160センチほどあります。 6月25日 この頃はてっきり…

今年の初蝉

今朝発見!! もみじの木に蝉の脱け殻がありました。今のところこの一匹だけですが、 まだ梅雨明けしてないのに早いですね〜。鳴き声はまだ聞いてません。 どこにいるんでしょう? (そりゃ羽根があるから飛んで行きますよね) 晴れた日でよかったね 2年目のダ…

さらにモリモリの花になるヽ(^o^)

6月15日にあげた画像の時よりもモリッモリになった青い花ロベリア♡ ロベリアは小花なのでネモフィラのような華やかさではないけれどモリッモリになるとそれなりに存在感がありますね。真ん中の濃いピンクのバラは2番花のフレーズです。 1番きれいな頃のネモ…

モナルダ レッド

和名がタイマツバナ 昨年2月に小さな苗を植えて2年目の モナルダの赤は大きく育ちました ヽ(=´▽`=)ノ 赤の花が元々少ないのでモナルダの赤がパッと目をひきます!! おまけ タマとツユ 5月に16歳になった兄弟ネコです😸😸あっ! タマに気付かれた😅

わが家のヤモリ(^^)(閲覧注意)

今日は朝から1日中雨でした☔ まずはさわやかな画像から〜 早朝のアガパンサスアナベルの白がアガパンサスを引き立ててくれてます。 ダリア 次はヤモリが登場しますよ 18時半頃 浴室で撮れました!! 撮りたてホヤホヤです。 ↓↓↓浴室の中から撮ったので見えて…

筥崎宮のあじさい苑とゆり苑

6月14日月曜日 福岡市の筥崎宮に参拝してまいりました。1年ぶりです。あじさい苑から 大きな声で言えませんが、参拝よりあじさい苑とゆり苑が目的ですあじさい苑は筥崎宮御本殿の奥にあり、ゆり苑は参道沿いになります。 2020年6月7日(昨年の画像より) 筥崎…

青い花

今咲いてる青い花と言えば… 鉢植えロベリア 地植えロベリア地植えの方は最近になって一気に広がりました鉢は随分遅れて植えたのでこれからこんもりしてくれたらいいなと思います。ロベリアは初めて植えたのですが 夏越しが難しそうですね何とか頑張ってみよ…