2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5年目のクレマチス 白雪姫

今朝の白雪姫 クレマチスの中でデニーズダブルに次いで2番目の開花 ちょうど1週間前位から開き始めました。 4月21日 4月22日 4月23日 4月24日 4月26日 今年も咲いてくれてありがとう♡ 多年草のブルーシラン 上品で丈夫でもあるブルーシラン 庭側 咲き進んだ…

チドリソウの開花

秋にチドリソウ(千鳥草)の種をいただいたので庭の数ヶ所に蒔いてみました。 秋まきの一年草 4月25日の画像から 3月25日 順調に育つ苗 3月26日 庭の中で1番成長が早い苗 3月28日 真上から 小さな花芽が付いてるかも 4月22日 開き始めたチドリソウは丈は160cm…

バラの開花とバラが大好きな虫たち

昨日と今日は雨になりました☔ そんな中1輪だけアーチの真上で咲いたバラが… オールドローズのブルボンクイーン アーチのちょうど真ん中あたりだったので、脚立を立て真上から撮りました。 本格的に降る前に気付いてよかったです 今年のバラの虫対策に初めて…

クレマチス デニーズダブルの開花

八重咲き大輪のクレマチス 早咲きのデニーズダブル 昨日の画像から 開花したのは一輪で、うつむいて咲いていて色は藤色に近いです。 2022年 10月末頃 欲しかった八重咲きクレマチスを4品種植えました。その中では1番咲きです。 昨年の春は1輪か2輪、 咲いた…

春の花々

ヤグルマギク(矢車菊)がひとつ開花 キク科のヤグルマギクは 残っていた種が少し出てきたので秋にパラっと直播きしました。 裏庭ではハナズオウ(花蘇芳)が開花 ハナズオウはマメ科の落葉小高木 葉が付く前に花は密集して咲き、立ち姿はすっきりしています。 …

アグロステンマとカンパニュラの開花

アグロステンマ 朝に一輪開花 和名 ムギセンノウ(麦仙翁) 一年草のアグロステンマはピンク色も同じ場所に植えております。 ピンク色はずいぶん前に苗をいただき、それからは毎年種をとり、つないでいます。 白色は数年前に苗をひとつ購入した時からのもの。 …

3月の春の庭

あっと言う間に4月になってしまいました。 3月30日の画像から 前回UPした春の庭よりも、一段と花々の株が大きくなってきました。 大株になったノースポール(白色) ノースポールはこぼれ種で発芽した後、少し育った苗を花の足りないような場所に移植していま…