2023-01-01から1年間の記事一覧

春の庭を振り返る

最近の朝は日の出が遅くなったため明るくなるのは7時過ぎで庭の「水やりしなきゃー!」というバタバタがなくなり、ゆっくり過ごせるようになりました。 この時間を利用して今年撮った大量の画像の整理を始めました。あっ、この花ちゃんと撮ってた!というの…

秋のペネロペ

オールドローズ この秋のペネロぺ 11月22日の画像から 少し戻りますね 11月9日 11月12日 ↑ この頃朝夕が冷え込み、気温差が激しくなってきてました。うっすらピンクがかってきたような? 11月21日 青空にとても映えていた✨ 11月22日 11月23日 11月26日 ペネ…

純白のバラ

10月15日の画像から グラシアールという新種のバラです。2022年10月24日に中苗で植えました。 この場所ね↓ 2022 年 10月24日 今年に入り 5月18日 下側に2輪ほど咲いている ↑ 拡大 ↓ 7月21日 10月26日 11月5日 ずいぶん伸びました 12月4日(昨日) まだまだ…

椿・・・和の花もあるんです(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/

椿

椿 炉開き(ろびらき) 一重で花径4センチほど ちいさくてかわいいんです。 株全体もこじんまりとまとまっています。毎年9月には咲きだすのに今年は11月に入ってからの開花となりました。高さと横幅は約50cm前後ほど。 ユキツバキと茶の自然交配だそうです。 …

長く咲いてくれた夏の花の終わり

上のウインターコスモスは11月初旬頃の画像。この頃が1番きれいだった。今もまだ咲いているし1月まで咲くと思うけど12月末に移植を考え中。 1番手前のピンクの花はエキナセア 最近になってほとんど花が枯れてきました。 初夏から11月末まで半年近くも咲き…

秋に咲くバラは花持ちが良くてうれしいな(⁠^⁠^⁠)

近頃の春バラは気温が高くなる事が多くて咲き急ぐように感じます。咲いたと思ったらあっと言う間にバサっと散ってしまうイメージかな。 でも秋のバラは中々散らない!!なんとなくしおしおしてきても強風でも吹かないかぎり花びらは落ちなく長〜く楽しめます…

あなたは誰ですか?

バッタでよろしいですか? 検索しても似たようなのが何種もあってはっきりわかりませんでした~ それにしても逃げないので写真はすぐとれました(笑) 1番候補 ヒメクダマキモドキ(ツユムシ科) 2番候補 ツユムシ(キリギリス科) 他、サトウクダマキモドキや…

河川敷のコスモスは可憐だった

福岡県水巻町の遠賀川河川敷に咲いているコスモス (昨日) 青い空とコスモス 遠賀川に久しぶりに来ましたが、コスモスまつりがあるというのを福岡移住14年にもなるのに初めて知りました 日頃めったに出かけないですからね(笑) コスモスの画像少ないので全…

シノグロッサムとスィートチャリオット

今日撮った画像です。中央の小輪の濃いピンクバラはスィートチャリオット。 その下に見える青い花はシノグロッサムです。シノグロッサムの和名はシナワスレグサ。初夏に咲いただろうと思うけど、他の花に埋もれたのか見ていない気がする。でも大抵この場所で…

しらゆきひめは天に向かって咲く\(^o^)/

クレマチスしらゆきひめがフェンスの高〜いところに咲いてたようで今日になって気がつきました。 さらにすべての花が真上に向かって咲いているのでどう背伸びしても見れないし写真も撮れません!なので脚立に昇り撮ることにしました。 清楚でいいですね。春…

黄色のエキナセアとキアゲハ

前回、キアゲハの幼虫の画像をUPしましたが、24日に庭でキアゲハの画像が撮れました。やはりエキナセアは人気のようです。でもたったの2枚ね🦋

黄色のエキナセアが出現!

今朝咲いていた黄色のエキナセア 夏の間はずぅぅ~と白色で咲いていたのにね。よく見ると下で開いているのは白いです。タイミング合わせたようにもうひと株咲いてました。 黄色と言ってもあざやかな色ではなく淡いクリ―厶色で昨年植えた苗と今年植えた苗かと…

エキナセアとカラミンサ

エキナセアは真夏も咲いていたけれど暑さがやわらいできた今がとてもきれいです 赤と白のエキナセアのまわりに咲いている白の小花はカラミンサ(カラミンサはハーブ) 宿根草のエキナセアは少しづつ増やしていて今年は10株ほど追加購入して植えてみました。…

ツマグロヒョウモンは蝶

昨日 庭にて エキナセアにとまるツマグロヒョウモン ツマグロヒョウモンの雌らしいです。今まで雄雌ひとくくりにしてました 昨年の雄の画像探してみたら出てきました~。 2022年6月15日 アジサイ アナベルにとまるツマグロヒョウモンの雄 ツマグロヒョウモ…

むし暑いけど初夏の庭は涼やか(≧▽≦)

庭仕事を終えてから花入れに生けてみた! 青い花系と白系だけですけど。 モナルダの白、 エキナセアの白、 淡いラベンダー色のロシアンセージ、 濃い青のラベンダーグロッソ。ここだけむし暑い空気がどこかに飛んで行った感じ。 ここにピンク系が入るとまっ…

クレマチスの寿命はどのくらい?

5年目のクレマチス アフロディーテエレガフミナ 今朝撮り ピークは過ぎたけどまだちょこっと咲いてる。 5年目 プリンセスダイアナ 梅雨空でちょっと映えないけど まだツボミあります。 この春に植えた1年苗 アラベラ アフロディーテエレガフミナよりひと回り…

雨が降ったり止んだりな火曜日

雨に打たれた花々はやや倒れぎみです。土曜日までは雨予報なので、今満開の花はかなり散ってしまうかな 残念です☔ 雨が降る前のここ何日かで撮った画像から〜 モナルダ 和名はタイマツバナ(松明花)シソ科の多年草 色はパープル パープルは見た目通り鮮やか…

早くも梅雨入りに(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

午後から雨降りの福岡ですがすでに蒸し蒸しジメジメしています 九州北部の梅雨入りは昨年より13日早いらしいです。台風2号の北上も気になるところです☔ 今スカビオサが満開できれいなのに残念! スカビオサの和名はマツムシソウ(松虫草) 昨日撮った画像か…

ピンクビンテージ

ピンクビンテージはバラ名です。花びらの内側からの、ほんのりブラウンからピンク色になるグラデーションがなんとも不思議な魅力です。夕方、日陰になったところで撮りました。 青いセージ メドーセージ(サルビア.ガラニチカ) 青い花色がとても濃くて遠く…

昨夜の雨で…散る(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

5月16日火曜日 この時が中央のミニバラが満開だったかな。ミニバラはスィートチャリオット。このまま1週間ほど持てばいいのにね 18日木曜日になると もう散り始めている 雨のあと 今日 19日 スィートチャリオットはちょっとだけになりました(T_T) 主役を交…

わが庭で王者になりつつあるバラ\(^o^)/

3年目のカインダブルー 消毒無しでもほぼ病気しません 地植えだと大きな株になり背丈もですが横張りもします。枝は太く直立し房咲きのバラをしっかり支えているようです。全体的にしっかりした木ってイメージですかね。こんなに大きくなるとは思わず、後ろの…

バラ うべこまち(宇部小町)が満開

2021年 1月ごろ 大苗で植えたうべこまちは 淡い小輪八重咲きのバラ 角度を変えながらひたすらupしていきます。 庭側から うべこまちの向こうは車庫です 車庫側から 車が無いと画像が撮れます うべこまちとクレマチス クレマチスはアフロディーテ・エレガフミ…

レイニーブルーというバラ

4月27日午前 1年前 レイニーブルーの一本の枝をご近所の方からいただき、それを3本に切り分けそれぞれ挿し木にしました。 挿し木は無事育ち3鉢のうち1鉢の花が先に開花しました。 残りの2鉢 午後になると そして 今日は雨でまさしくレイニーブルーな日です☔ …

フレンチラベンダーとミツバチ

ミツバチってフレンチラベンダーが大好きのようです それまで数匹程度にしか見なかったのにフレンチラベンダーが咲き出したとたんにどこからやって来るのか謎ですが蜜がよほどおいしいようでフレンチラベンダーに群がるようになりました 今日のような曇り日…

オールドローズの開花

つるバラの中でオールドローズが先がけて咲きました。 ブルボンクイーン 4月19日 23日 今朝 ピンクから淡いうすピンク色に移り変わります。 わが庭のブルボンクイーンは病気には比較的強いですがいろんな虫に食われっぱなしです。 オールドローズペネロペ 4…

デルフィニウムとチドリソウ

青い花びらのデルフィニウム 4月9日 夕方 4月8日 夕方 よく見ると単色な青色じゃなく、藤色がかったグラデーションになってるのがとても綺麗です! 晩秋に鉢にひと苗、地植えで4本植えたんですが…まともに育ったのは鉢と地植え1本ずつでした。どうやら冬の間…

まるで真紅のバラのよう!

ただ今咲いているのですが 通行人の方からバラですか?と聞かれるほど豪華に咲いた椿のさつま紅です。見た目通りの大輪です。花びらがとっても多くて花の終わりの時期が来ても形が崩れる事なくポトリと落ちます。花びらは千重咲き(センエざき)という咲き方…

福岡は今日から菜種梅雨乁⁠ ⁠˘⁠ ⁠o⁠ ⁠˘⁠ ⁠ㄏ

予報では今日から25日までずぅ〜っと雨です☔。5日間の雨は憂うつですが、庭の花々は一気に成長しそうです。 19日日曜日に山の中の公園へ早めの花見に行ってきました。 一部満開のサクラがありました。 コヒガンザクラ ヤマザクラかオオシマザクラか? そばに…

春本番(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

早くもチューリップが咲き始めました! 今日は曇り時々雨の予報です。 昨日の日中の様子 陽をあびておもいっきり開いてます\(^o^)/ 姫キンギョソウ こぼれ種で繋いでいる姫キンギョソウ 丈夫で色もそれぞれ微妙に違うところが好きです。中でも白が好きなの…

サクランボの花

裏庭にあるサクランボの木は早咲きの品種なのかなと勝手に思ってますが、世の中にはきっとたくさんの品種があるんでしょうね(大ざっぱ〜) お隣の家との境い目にあるので秋に葉が落ちたら邪魔にならないよう必ず剪定をしています。放任出来たらひょっとして…