2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花持ち抜群のピンクグリーンアイス

小輪八重咲きで濃いピンク色のバラ ピンクグリーンアイスを庭植えしたのは2021年10月末 本格的に咲いたのは2022年の春 2022年5月14日の画像から 2022年5月17日 2022年5月20日 ↑コロンとした花の様子が可愛い 2022年5月29日 濃いピンク色が抜けてきたけれどこ…

バラ 琴音

バラ 琴音(ことね) 昨年12月15日から 昨日はまたまた雨降りでした☔ ↓昨日の琴音 琴音は2019年に初めて植えたバラの中の1品種になります。 地植えで2019年 2020年はとてもきれいに咲きました✨ その後なんだか調子が良くなくてなんだろうと思ったら、株元にコ…

ちょこっと春

白色のノースポールとピンク色のシレネ・ピンクパンサーがほんの少し咲いただけでも可愛い♡ ノースポールは個体差はあるけれどすでに大きく育ったのもあります 青紫色 八重咲きのアネモネ 肥後つばき 昨日 青空はいいねっ! 今日 曇りだけど昨日より開いた感…

ツチイナゴの越冬

2月21日の画像から オルラヤホワイトレースの苗の真ん中にグリーンの支柱が差してあります。そこにうまくしがみついているバッタらしきものあり。 調べてみたら成虫で越冬するツチイナゴらしいのです。 晩秋からこの場所に居るのは確認していたのですが、ま…

夏の名残り

椿

今日は雨が中々止まず庭仕事は中止する事にしました☔ サッサと写真だけ撮ってきました。 つばき 加茂本阿弥(かもほんあみ) 大輪つばきで見応えがあって何より白色がまぶしい✨ つばき 卜半(ぼくはん) 一重の紅色のつばき ↑斑入りも見つけました 昨年はつぼみ…

あたたかな2月

今日は朝から雨ですがそう寒く感じません。13度位でしょうか。 姫金魚草の開花 福岡は(九州北部)19日に春1番が吹きましたこの日は雨も降り大荒れでした。 姫金魚草は1月下旬頃から咲き始めてましたが、ここ1週間の暖かさで加速したようです。中でも白色の…

冬眠しておりました(⁠^⁠^⁠)

花の事ではありませんが、 ↑タマは18歳と10ヶ月 オスのシニアネコ ふっくら体型がとても魅力的 ビビリネコで来客があると忍者のように即隠れます。 万が一、玄関扉が開いていても絶対に脱走しません!! たぶん外が怖いから〜 ↑ツユはタマの弟ネコ 同じく18…