ようこそ我が庭に〜珍花が咲く

庭で植えた覚えのない花を発見!

それに可愛いし✨

どこかで見かけてるような気がします この花を。

案外道ばたでタンポポのように普通に咲いているのかもしれませんね。

野性味あるこのお花、もちろん植えた覚えはありません😆

ムラサキハナナでしょうか?

別名 ショカッサイ

   オオアラセイトウ

ムラサキハナナのほうが1番覚えやすそうです😅

アブラナ科の秋まき一年草

原産地は中国 江戸時代に輸入され、栽培されたものが野生化したそうです。

種は風に運ばれ飛んできたのかな?

種がこぼれて来年いっぱい咲くといいな👍 ムラサキ色がとにかくきれいなんです。

↑小さいです。

大事に育てている花に限って枯らし、こんなふうに手をかけずに咲く花もあるんですね😅

 

今日のツチイナゴ

敷いてあげたわらがお気に入りです😆

ツチイナゴのとなりのオルラヤホワイトレース

花芽があがってきた

 

真上から

庭の中で1番早く花芽があがってきました    \(^o^)/