2020-01-01から1年間の記事一覧

もう28日になりました(^^)

今日は久しぶりにすっきり晴れました。 青空がうれしいです。最高気温は15度を超えました15度ってこんなに暖かいんですね☺️ たぶん久しぶりです! 一部植え替える事になリました 11月28日に植えた寄せ植えですが この時は… ↓↓↓ ガーデンシクラメン この時は…

紅葉散る🍁

そこそこ綺麗に色づいてた我が家の紅葉でしたが、先週の寒波で一気に散り始めました。今日になると少し触れるだけではらはら散り、ほうきで枝をわさわさすると9割方散ってしまいました〜これで今後の紅葉掃除はほぼ終わったも 同然です^_^ 鉢植えのビオラや…

初雪❄️

加茂本阿弥(かもほんあみ)という名の椿です。一重の大輪咲き♡ 日本列島 寒波襲来ですね❄️我が町は昨日で最高気温5.5度今日は4.6度日本がすっぽり冷蔵庫に入ったようですね 実際外に出たら、冷たい風のせいで体感温度は0〜1度位かな〜って感じです。今朝8時…

忙しくって……(*_*)師走ですね

久しぶりに庭に出てみたら、ペネロペというバラが咲いてました♡5月末に新苗で植えたものですが1輪だけなのにいい香りなの〜うっとりです♡ バラは他にもまだ咲いてます。朝晩とても冷えるのに頑張りますね! 昼の気温は今日だと14度位です。最低気温が1.5度。…

初冬

11月も残り2日となり、今日は冷たい北風が吹く1日となりました。気温は12度前後です。一気に冬が来たようで体がついていけません12月は全国的に寒くなるようですね⛄ 1番目の寄せ植え ①は斑入りのスィートアリッサム へェ〜初めて知りました!花は咲いてない…

これはお宝かしら!!(≧▽≦)

17日の事ですが庭を掘ってたら出てきたんですよ!! 空き缶が〜。他にもいろいろあります。この空き缶 よく見て見たら ダイドーラムネード ってありますね 調べてみたら83年(昭和58年)頃販売していたようです(37年前) 空き缶は時々出ますがたいてい朽ち…

少しだけど…我が庭のバラは咲いています。

プリンセスシビルドゥルクセンブルクミツバチが来ていますね こちらには虫(?) プリンスモナコ 色の移り変わりが綺麗でとても花持ちが良いです! ジェネラシオンジャルダン 遅咲きなのに剪定が遅れてしまい、今が咲き始めです。つぼみも付いてます♡ アイスバ…

友泉亭から護国神社ヘ(予定外)

11月3日 文化の日 大濠公園→友泉亭→護国神社(?)友泉亭をあとにして…このあたりで他の庭園めぐりを中止して(疲れたから〜)友泉亭近くのバス停 長尾1丁目から博多駅行きに乗り、天神あたりでランチでもと考えてたらバスが護国神社前を通りがかり、 思わず…

大濠公園から友泉亭ヘ行く

11月3日の文化の日はまず大濠公園内の日本庭園に行きましたが、昭和59年に開園しているのですね。実は、昭和58年4月〜昭和59年7月頃まで大濠公園の近くのマンションに住んでいた時があります結婚して初めての夫の転勤で福岡に来て過去に1年ちょっとだけ福岡…

11月3日は文化の日でしたね

かなり時間が経ってしまいましたが、 この日は文化の日でした。少し前に福岡市のお抹茶と庭園で検索をしていたら、大濠公園に日本庭園がある事が分かりました。中にはお茶室もあります。この日は偶然にもお茶室開放日だったのです。自宅からJRで博多駅に行き…

初めて植えるフリル咲きパンジー

今、最寄りのホームセンターではビオラ、パンジーがいっぱ〜い売られております。植えるのは11月半ば位でもいいかなと思ってました。が、毎年そうやっていざ購入しようとしたら好きな色目とか売れてしまい、 まったく選べなくなるので今年は早めに植える事に…

秋のバラ祭り

おはようございます。24日土曜日 福岡植物園に行ってまいりました!! 初めて行きました☺️お天気も最高の秋晴れ夫がお休みだったので一応誘ったのですが「行かな〜い」と言うので1人で電車とバスを乗り継いで行き、9時開園ピッタリ間に合いました博多駅から…

素朴だけど可愛い花

お昼前に雨が一瞬止んだので、ちょっと庭に出てみました。昨日は咲いていなかったはず! つわぶきの花が咲いてました!!葉っぱの黄色の斑点を星斑って言う らしいです。咲いていたのはこの表の庭の星斑つわぶきだけですが… 普通のつわぶきはつぼみがどっさ…

夜から雨らしいです☂

明日は1日雨のようです。なので満開のバラや散りそうな花は摘む事にしました。 ダリア黄色のダリアが想像以上に可愛く咲いてくれたので何だか得した気分です(♡ω♡ ) ~♪ ペネロペイア とりあえず全部… スィートチャリオット小輪だけどこの濃いピンク色は庭に映…

衣替えの季節

今日もさわやかな秋晴れの1日でしたなので衣替えをやろう!! と、意気込みましたが…結果、手がまわらず明日に先送りしました〜布団や毛布を干したり、夏の肌掛け布団を洗ったりと、1階と2階を何度も往復 して1日が終わってしまいました〜。でも朝は必ず庭…

秋のバラと夏の花

スターリィヘブンズ淡いアプリコットの色がちゃんと出ると うれしいです♡どうかすると白っぽく咲いたまま散ることもありますから アイスバーグ ペネロペイア ペネロペイアに似ているけど、ジェネラシオンジャルダンです。昨年 初夏に挿し木したものが今回初…

贅沢な午後

今日はさわやかな秋晴れの1日です。午前中はバラの消毒をしました。そしていよいよ秋バラが少しづつ咲き始めてます♡ ペチュニア あまりにも気持ちいい日なので午後14時頃、海に散歩に行って来ました!!早足で15分ほどで着きます。 松林を抜けて… 松ぼっくり…

すっかり秋ですね

彼岸花 9月30日撮影 いつの間にか咲いてた白の彼岸花ですが、今日ぐらいになるとすでに枯れ初めてます。赤も可愛いですけどわたしは白の方が好みかなちょっとしかないでしょ?春先に植え替えした時に少し間引きしたのです。おまけに邪魔者扱いされたあげく隅…

なんと早い開花でしょうか(・o・)まだ9月

こちらは炉開き(ろびらき)という名の ツバキで、ユキツバキと茶(わたしたちが飲むお茶)の自然交配で生まれた木なんです! 1週間前に1輪が開花してから、今日にはもうたくさんの花がついてます。 炉開きとは、茶道の世界ではお正月と言われ11月に行われま…

 やっと咲いた赤のダリア

どうしてこんなに遅かったのかは不明です こちらの淡いクリー厶色と レモンイエローのダリアは8月上旬には咲いていました。赤のダリアはこれらに比べるとたしかに育ちがよくなかったのはありますが。とにかく咲いてくれたのでまずはめでたしめでたし 気持ち…

地味な仕事

おはようございます。朝から雨です。台風10号が過ぎ去ってからすっかり涼しくなりました。今日の我が町の最高気温はなんと21℃との予報です。雨で湿度があるので肌寒く感じなくわたしにはちょうど良いです 今の時期、花が少なく寂しげな庭の様子です。 ペチュ…

 秋の気配

いまさらですが、 6日から7日にかけての台風10号は勢力が少し衰えたため、 被害もなく(我が家では)過ぎ去って くれました。台風後はなんだか気が抜けてしまいしばらく ボ〜っとしてしまいました今朝の気温 17.3度 こんなにさわやかな朝は いつぶりでしょう…

 まだあった!台風10号に備えるぞ

今朝 8時頃青空が見えて、穏やかないつもの朝です。 今日と明日 台風10号が1番接近する時にたまたま夫の仕事がお休みでホッとして います。1人じゃ怖いですしでも明日(7日)に限ってはコンビニ、 デパート、スーパーなどの店舗は休業するところが多いよう…

 台風10号がやって来る*\0/*

台風9号が昨日過ぎ去ったばかりなのに(TT)台風10号が6日から7日にかけて来るらしいです。わたしが住むこの町は福岡の海沿いの のどかな町です。9号は風台風でしたが大きな被害はなくて ホッとしたばかりでした。過ぎ去った昨日の朝、 まず1番にした事はバラ…

 謎のケイトウ

植えてもないのにかくもりっぱに育っているケイトウです! (笑)。おととし ケイトウのこぼれ種で芽が幾つも出てきて、種もこぼれたはず…でしたが、昨年は1個も出ることなく終わりました。なのに何故なんだろうか。 以前にもこういう事がありました。① 種が…

ポーチュラカ どの色も素敵

ここからはこぼれ種で咲いた花です。 ↑↑↑ 特にこのポーチュラカ 元々 赤だったのか黄色だったのか? 毎年必ず出て来る色なんです。こぼれ種で出やすい色は、黄色が1番多くて次は赤色。濃いピンクと白も出ますが多くはありません。あまり出ないのがピンクと淡…

暑さのせいでしょうか

クレマチス アフロディーテ エレガフミナが咲きました。 真夏の中での2番花です猛暑のせいなのか花は小さめ。 本来の濃い紫色とちがい、淡〜い色なんですこんなに暑いのによく咲いたよね 今日は爽やか系で行こうと思います! 前回、花が1つしか咲いてなかっ…

知人宅にハトが卵を生んだ!!続報(終)

2羽のヒナ、8月16日に巣立ちしたようです。 巣立ちする前日(15日)体はまだ小ぶりに見えます。 ハトママ 猛暑の中、よく子育て頑張りましたね。 7月4日 卵生む7月21日 ヒナにかえる8月16日 巣立ち巣立ちまでなんだかんだ1ヶ月と12日ほどかかったのですね…

危険な暑さです・・・

春以来に咲いた緑のカーテン ツンべルギア・オーガスタス・ブルー爽やかで涼しげな色です。でも、日本列島のこの暑さ1日中水風呂に浸かっていたいわ〜 ホントエアコンがなければ生きていけないですエアコンが嫌いで使用しない人はどうやって過ごすのかしら……

黄色のダリア

透明感のある黄色のダリアが 咲きました。残り一本のダリアの色は何だっけ? ピンク系か赤系かな…少し小さな株なので 咲くまでもう少しかかりそうです。 アナベルの今いい感じの色に落ちつきました。8月になってもこの色を保てるって、ステキですね。 切って…