2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝11時頃から雨模様となりました。 昨日はお天気がよかったので又近くの公園へ行ってみたらこんどは山桜が咲いていました まわりの風景に溶け込む山桜もいいなぁ (ただ本当に山桜なのかは自信がないです) 昨日のツチイナゴ 日光浴中のツチイナゴ 特に…

春の庭

雨が4日間よく降りました。 今日はうれしい晴天 庭の皆さんは自然の恵みでひと回りふた回りも大きくなり、春の庭に近づいてきました。 手前 白の花はノースポール 青い花色はネモフィラ 少し見えるピンク色はシレネピンクパンサー 奥の少し高めの白い花は姫…

バーベナパンプトンを大きな鉢に植える

金曜日(22日) 気持ちいい春の陽気だったので、歩いて近くの公園へ桜の様子を見に行ってきました まだ若木のヨウコウザクラ(陽光桜)が咲いていました ヨウコウザクラは大輪花で下向きに咲くようです。木の低めのところで咲いているので中々うまく撮れませんで…

ようこそ我が庭に〜珍花が咲く

庭で植えた覚えのない花を発見! それに可愛いし✨ どこかで見かけてるような気がします この花を。 案外道ばたでタンポポのように普通に咲いているのかもしれませんね。 野性味あるこのお花、もちろん植えた覚えはありません ムラサキハナナでしょうか? 別…

小花が可愛いラベンダーデンタータ

ラベンダーデンタータの花穂が2個ほど開いている♡ 植えた時はとても小さな苗だったので、やっと大きくなってきたところです(たぶん3年目) 2年続けて夏越し出来た株だから今年は大株になるかもと予想。 肥料は少なめです。 まずは今年も夏越しが課題ですね デ…

ミオソティスミオマルク

こんなに可愛い忘れな草(ミオソティスミオマルク)があったのね! 花色は ピンク色 ↓ ラベンダー色 ↓ 水色 に移り変わるとか。 花径が1〜1.5センチ 大きいよね 昨日、ウォーキングがてらホームセンターをのぞいて見つけてしまいました 二株購入したので、ひと…

満開のニワウメ

雨降りの日曜日になりました☔ 昨日は18℃まで気温があがり庭に居ると暑いくらいで、満開になったニワウメ(庭梅)にはアブやミツバチが群がっていました 昨日の画像から ハナアブ科のアシブトハナアブが蜜を吸っているようです(画像中央) ミツバチも居たけれど…

快晴が続く春の庭

八重咲きアネモネ ↑ 夕方16時半頃撮影 西日がまだあたっていてまぶしいくらいでした。 30分後に見るとアネモネの花はほぼ閉じかけていました。庭全体は明るいけれどアネモネに日差しはもうあたっていません。 ↓ 自然の営みってすごい!!

今日も青い花で

今日の午後、ご近所宅に伺う(お茶に誘われて)→ 図々しくも素敵な花をゲット✨ 株わけしてもらう(時々いただく) 濃い青い花色! くださった方は「えーと何だっけ?」と忘れてしまったようなので調べてみたら、 プルモナリアという花で何種類かあるようですが …

青い花色が魅力のネモフィラ

ネモフィラは昨年の晩秋に苗ポットから庭に移植しました。種からです。 土作りの時に肥料をたっぷりすき込んだせいか巨大化してしまいました 庭全体に分散しながら植えたのですがこの場所のネモフィラだけが異様に大きくなり、高さ30センチはあると思います …

ラナンキュラス・ラックスガラテアの開花

八重咲き大輪咲きのラナンキュラス オレンジ色がとても目を惹きます。 ガラテアは異種間交配で生まれ、光沢のある花と大きな葉 初心者でも育てやすい品種とのことで何よりうれしい(⁠^⁠^⁠) 切り花にしたいところですが、どこまで花が持つか見てみたいのでここ…

ニワウメの花とサクランボの花

ニワウメ(庭梅)の開花 サクランボの花 3月4日 今日 ニワウメは花の後みっちり実がつき食べる事は出来るけど、少々すっぱいの 毎年1個位は味見するけれどやはり甘みより酸味優先の味 サクランボの木は隣家との堺にあるため、晩秋に枝を必ず剪定します。それ…

スカビオサ・ファーマが咲く

スカビオサ ファーマ ディープブルー 昨日の画像から 別名 松虫草(マツムシソウ) 初夏に咲く花だと思っていたけど… とにかく咲いてしまった。 ずいぶん前から花芽があがってきていました。 昨日のツチイナゴ 下にあるわらとと同化していて、離れてみたらどこ…