春の庭を振り返る 2023

5月22日の画像から

ジェネラシオンジャルダン                                  

オルラヤホワイトレースが華を添えて✨

 

5月16日

とてもきれいでした。いつもより少し花数が少なめでしたが。

理由は ↓

前年の2022年 8月27日 ジェネラシオンジャルダンの株元に木くず発見!!これは…これは噂のテッポウ虫(カミキリムシの幼虫らしい)?ネットで退治方法を確認後、家にあった針金を使い株元に入る穴を何度も突き、その後購入してきたテッポウ虫用スプレーを使い穴に噴射! 

 

3日後の8月30日

再度木くず発見💦 退治出来てなかったか他の枝にもいたのか?今度は木くずの周りをたっぷり掘り、株元の枝を地上に出して点検したところ、土側にズホズホの穴が見つかりました。いったん針金で突きスプレーしたけれど、念のため怪しい枝は根元から切る事にしました。それからは木くずを見ることはなくなりました👍

立派な太枝を切った影響は春とこの秋にも影響したようでいつもより勢いがない感じでした。

昨年はその後も他4本のバラにテッポウ虫が見つかりました。テッポウ虫 恐るべし。

 

カミキリムシの画像が出てきました😆

2023   7月6日    

カミキリムシ自体は嫌いではないんだよね、本当は。

 

挿し木で育ったジェネラシオンジャルダン

5月15日

5月19日

ニゲラの青い花色がきれい(下側)

来年度は大きく育つ予感がします👍