2019年に初めて植えたバラは5種類でした

バラ5種類は2019年同時購入したものです。

ただ今の様子

シャトルーズドゥパルム

鉢植え    大輪

付いた蕾は4個 そのうち1個は体にぶつかり落下😱

      

       ↓↓↓

鉢なのでいろんな場所に移動します。こちらはずっと鉢植えですが4輪以上咲いた事がなく、割とコンパクトな株です。今年もなんとか咲いてくれました\(^o^)/

 

②ジェネラシオンジャルダン

地植え 大輪

樹勢が強く、挿し木2本と合わせ計3本になりました(地植え2本に鉢植え1本)

わたしの中では5本中で選んでよかったと思う1番のバラです😍。

 

イングリッシュローズ

ジュブリーセレブレーション

鉢植え  挿し木もの

地植えにしたもののなんだか元気がなさそうだったので鉢にあげたけど結局1年後に枯らしました😂

運よく挿し木をしてたのでそれを育てました。

花首のところで麻ひもで固定しています 花に対して茎が細過ぎて100%こんにちは状態になります😅 でも花びらの数はすごいですよね!

 

④琴音(ことね)

鉢植え   挿し木が2本

1年目地植えにしたところとても順調で房咲きで素晴らしい花つきで感動しました。

2年目に株元に癌腫というものでしょか?大きな瘤を見つけて取り省きましたがその年はうどん粉病黒点病にかかってしまい当時を振り返るとひょっとして消毒が足りなかったのではないかと考えています。挿し木は2本付いていたので元の株は2年後に処分しました(ごめんね💦) 今は鉢植えなので消毒は行き届き病気はしていません👍

来年度は鉢を大きくしてたくさんの花が見たいと思うのです♡

 

⑤クィーンエリザベス

鉢植え  大輪

まだかた〜い蕾なんです。

元々④の琴音の隣に地植えしたのですが同じ頃に病気にかかり、琴音同様鉢にあげました。

夏の間はあまり観察する事もなくてつい最近なんだか勢いがないと思ってよく見たらカイガラムシが付いてました!少しの量でも株には影響あるんですね(*_*)

他のバラもパラパラとカイガラムシは付いてました*\0/*

何か変だな?と感じたらやはり虫とか病気とか疑いを持ったほうが良いですね🤔