スカビオサの株分け

2023 年5月28日の画像から

右手前のピンクの花がスカビオサ

今日

左のシルバーリーフはシソ科のバロータ  

中央手前の濃い緑色の葉はスカビオサ 和名はマツムシソウ

3年目のスカビオサ 先週、初めての株分けをしました。株分けしたばかりの時はしな〜っとなり心配でしたが今日は葉っぱがシャキンとしてたのでもう大丈夫そうです。小さな株ですが2か所に植える事が出来ました👍 ↑上の画像は残った親株です。花もないので少し寂しげです。

 

株分けした2株

 

さかのぼります

2021年 4月18日

この後の画像がまったくなくて

        ↓

2021年 12月14日

横から撮った画像  やや右よりの中央にシルバーリーフのバロータとその下に濃い緑葉のスカビオサがあります。どちらも小さな苗ですねー。

2022年 5月25日

スカビオサ 花が咲いてます。

 

5月27日

 

2022年 5月27日

 

2022年6月1日

2022年度はこの日がスカビオサの最後の画像になっています。

 2023年5月18日

それぞれの花やバロータも大きくなりました。

 

2023年 5月19日

 

2023年 5月21日

 

2023年 5月27日

 

 

2023年 5月28日

スカビオサを植えている場所というのは朝日がしっかり当たり、午後からは1番早く日陰になる場所です。猛暑を乗りきれたのは周りの花々に囲まれてたのもよかったかもしれません👍