あなたは誰ですか?

バッタでよろしいですか? 検索しても似たようなのが何種もあってはっきりわかりませんでした~😅

それにしても逃げないので写真はすぐとれました(笑)

1番候補 ヒメクダマキモドキ(ツユムシ科)

2番候補 ツユムシ(キリギリス科)

他、サトウクダマキモドキやヤマクダマキモドキなど、モドキだらけでわけわかりませ〜ん😆😆😆

たまたまバラ(スカーレットクィーンエリザベス)の花びらにいましたが花びらを食べているのではなくバラの葉の柔らかい新芽を食べているみたいです。新葉が穴だらけの理由がわかりました。もう一匹居たのでたぶんこのバラが好きなんでしょうね😋

 

ではバッタ抜きで

四季咲きのつるバラ ペネロープ

↑ これ、ひとつの房なんですけど、いったい何個のつぼみがついたの!?ってくらいつきました😅 春はうどん粉病になりやすく秋は黒点病要注意ですが今回黒点病はひどくありません\(^o^)/濃いピンクのバラはとなりのジェネラシオン・ジャルダン。

 

ジェネラシオン.ジャルダン

↓挿し木で増やしたジェネラシオン・ジャルダン

 

新種のバラ ヴィルナタール

小輪です

 

秋のバラはゆったりゆっくり咲いています。