秋に咲くバラは花持ちが良くてうれしいな(⁠^⁠^⁠)

近頃の春バラは気温が高くなる事が多くて咲き急ぐように感じます。咲いたと思ったらあっと言う間にバサっと散ってしまうイメージかな。

でも秋のバラは中々散らない!!なんとなくしおしおしてきても強風でも吹かないかぎり花びらは落ちなく長〜く楽しめます♡

上のライラック色のバラはプロローグ 1年前に植えましたが、現在うどん粉病発生中💦ただ黒点病には強そうです👍

この色に惹かれました✨

 

新種のバラ ベビーアイスバーグ

11月23日

アイスバーグをさらに耐病性を高めたバラとのこと。この1年弱様子を見てましたが今のところ、うどん粉病 黒点病まったくありません。アイスバーグ同様で純白だったのにうっすらピンク色を帯びてきました。

 

11月26日

 

11月30日

朝夕の低温のせいなのか?はわかりませんが少しだけどピンク色が濃くなってきました。

 

こちらはアイスバーグ

アイスバーグの方は特にピンク色になる事はなく純白のままです。