最初のバラ 5種は・・・

 朝 10時半頃、とうとう雨が降ってき

ました。雨が降るというので

6時から庭に出て今日のやりたい事はまぁ

まぁ出来ました。




   今日の画像は、

   雨が降る前に撮影です。


f:id:windkaoru:20200509152419j:plain


f:id:windkaoru:20200509152510j:plain

 ① ジェネラシオン ジャルダン
          (デルバール)


f:id:windkaoru:20200509152953j:plain

 ② クィーンエリザベス


f:id:windkaoru:20200509153239j:plain 

 ③ 琴音 (京成バラ)




 ④ シャルトルーズドゥパルム

     (デルバール)

   ☆ ただ今 つぼみ



 ⑤ ジュビリーセレブレーション

     (イングリッシュローズ) 

    ☆ 枯れたかも…


昨年(2019 ) 1月31日に①〜⑤のバラを

大苗で買い求めました。何しろ初心者

でよくわからなかったし、決定するまで1

ヶ月もかかりました😅

   まず 自分の好みかどうか?
   
   そして 強健だということ

 で、選びました〜。


⑤ の ジュビリーセレブレーション

は秋までちゃんと咲いていたのに、芽

すら出てこないです😱

でも昨春に挿し木していたのが1個

つぼみを付けているんですよ!

もし枯れたとしても、挿し木のがあるか

らホントよかったです👍

写真とらなきゃネ。


この5種の中で1番強健なのは・・・

というより 我が庭で1番は


 ジェネラシオン ジャルダン

かなとわたしは思ってます。

 葉っぱつやつや 濃い目のグリーン。

花は大輪で色あざやかで花もちがよく

て。 たまに消毒する位な感じで  

す。秋バラが咲く頃、1度消毒サボった

けれど少々の葉を落とした位でした。

クィーンエリザベスと琴音はうどん粉病

にさせてしまったし。
  
とにかく見てて安心するバラなんです♡

あ〜でも トゲも最強なんですよね💦




f:id:windkaoru:20200509163754j:plain

 ハーブも続々咲き出して


f:id:windkaoru:20200509164018j:plain

 チェリーセージ


f:id:windkaoru:20200509164218j:plain

 こちらは長い間庭にいますけど、

 あまり大きくならないけど、枯れも

 しない不思議なハーブなんです。

 ハーブって、丈夫で大きくなるイメー

 ジがあるけどこんなタイプもあるよう

 です。