クレマチスの寿命はどのくらい?

5年目のクレマチス アフロディーテエレガフミナ

今朝撮り ピークは過ぎたけどまだちょこっと咲いてる。

 

5年目 プリンセスダイアナ

梅雨空でちょっと映えないけど😅 まだツボミあります。

 

この春に植えた1年苗 アラベラ

アフロディーテエレガフミナよりひと回り小さく花径は7センチ。 今回咲かないかも?と、期待してなかったら昨日咲いた! 一輪ね。

 

1年苗 ハーグレイハイブリッド

5月22日に二輪咲き

このクレマチスは以前植えていた事がありました。2.3年前ですがそこそこ大きくなっていた株を移植したらじわじわ弱り枯らしてしまいました😂移植した場所が前より暑くなる所だったので、環境が変わり過ぎたのが原因かな?と後悔しています🙏 5.6年ほどの株になっていたのにねー。

在りし日のハーグレイハイブリッド

 

移植してないけど昨年突然に枯れたクレマチス2種類あり😅

昨年で4年目だった ニオベ

もう1種類はコンテスドブウショウ やはり4年目だったクレマチス

ニオベやコンテスドブウショウが枯れた原因はよくわかりませんが夏の猛暑での水やりで根腐れおこしたかもしれませんね🤔

画像をいろいろ見ていたら今は亡きニオベとコンテスドブウショウのコラボが出てきました!

2020年5月22日から

 

今年も夏越しが課題かな〜💪