忙しくって……(*_*)師走ですね

f:id:windkaoru:20201210130643j:plain

久しぶりに庭に出てみたら、ペネロペというバラが咲いてました♡

5月末に新苗で植えたものですが1輪だけなのにいい香りなの〜うっとりです♡


バラは他にもまだ咲いてます。朝晩とても冷えるのに頑張りますね!
昼の気温は今日だと14度位です。最低気温が1.5度。             11月末から咲くバラは花持ちが良くてビックリします。


f:id:windkaoru:20201210133014j:plain


f:id:windkaoru:20201210133050j:plain

ジェネラシオンジャルダン



f:id:windkaoru:20201210133146j:plain

ジャルダンの隣りでクレマチス ニオベも。



スターリィヘブンズ

f:id:windkaoru:20201210133330j:plain

f:id:windkaoru:20201210133445j:plain

f:id:windkaoru:20201210133520j:plain

f:id:windkaoru:20201210133606j:plain

まだツボミ付けてますよ!😆



11月29日〜12月4まで裏庭で作業してました。
日があまり当たらないのでブルブル震えながらの作業でした。

何をやってたのかというと…
木の周りにひいてた砂利を振るってはぶいてました〜😅


f:id:windkaoru:20201210135446j:plain


f:id:windkaoru:20201210135535j:plain

何やってんだかねーって、我ながら思ってます💦

そもそも草むしりしなくていいようにと考え(裏庭にできるだけ手をかけたくない) 
砂利をひいたのでした。

この細かい砂利は結構な量でした!
案外土の中に沈んでいますしね。

1週間近くかかりました〜笑😅


f:id:windkaoru:20201210140610j:plain


f:id:windkaoru:20201210140658j:plain


f:id:windkaoru:20201210140738j:plain

茶色のはバーク堆肥で、竜のヒゲも一旦抜き、土を耕してから植え直しをしました。
ゴロゴロ置いている石はあまり意味はなくただ土を押さえてるだけです。

とにかく砂利はどけたからこれからはいつでも手入れはできるので
しばらく裏庭はこのままにしときます。



12月5日6日は東京の友人夫婦がGoToトラベルキャンペーンを使い福岡に来る予定でした。 が、東京での感染者が急激に増えて来たため前日4日にキャンセルにー💦😱

残念ですが仕方がありません。

お互い今年はキャンセルばかりです😅

予定が無くなったので
大掃除をする事にしました。     暮れの掃除って普段のと違い、何と言うか隅々までやろうとするとやたら時間がかかりますね〜😱


5日から昨日9日まで         ほぼ窓ガラスの掃除なんですが、

網戸も綺麗にしようとすると1日に1箇所しか進まなくて〜*\0/*

でもちまちま頑張りましたよ。


あとは、
我が家で1番大変な和室縁側の窓ガラス4枚のみとなりました。

がんばるぞ〜〜〜!!