むし暑いけど初夏の庭は涼やか(≧▽≦)

庭仕事を終えてから花入れに生けてみた!

青い花系と白系だけですけど。

モナルダの白、 エキナセアの白、 淡いラベンダー色のロシアンセージ、 濃い青のラベンダーグロッソ。ここだけむし暑い空気がどこかに飛んで行った感じ👍。 ここにピンク系が入るとまったくちがう雰囲気になるだろうなー。

 

2年目のラベンダーグロッソがすでに大株になってしまいました。6月半ば頃より咲き始め、今がピークのようです。 茎がグィ〜〜ンと40〜50cm位伸びて、これ又長い穂先がついてます。 

ラベンダーグロッソ

穂先がドー厶状に暴れてるー😅

 

5年目のロシアンセージ

6月7日

6月9日

スッと伸びて淡いラベンダー色のロシアンセージ   手前には白のエキナセアも咲いています。エキナセアのうしろはオルレアホワイトレース。

6月14日

1番うしろの壁側沿いの緑の植物は、開花前のモナルダです。

白い花色のモナルダ まだ2年だけど高さ160cmまで育ちました😆 ちょっとびっくり(・・;) ほかのモナルダは50cm前後なのにね(笑)。

昨日

ミツバチ🐝もモナルダが大好き💖