初雪❄️

f:id:windkaoru:20201215150154j:plain


f:id:windkaoru:20201215150309j:plain


加茂本阿弥(かもほんあみ)という名の椿です。

一重の大輪咲き♡




日本列島 寒波襲来ですね❄️

我が町は昨日で最高気温5.5度

今日は4.6度

日本がすっぽり冷蔵庫に入ったようですね😅


実際外に出たら、冷たい風のせいで体感温度は0〜1度位かな〜って感じです。

今朝8時から10時半頃 昨日やり残した鉢バラの手入れの続きをやろうと思い外に出たところ、時々一瞬だけどちらちらと小雪が舞うのでした❄️


でもホントに小さな雪だから家の中からだと見えなかっただろうなと思います😅❄️

昨日今日と初雪が降った(舞った?)
ところは多かったでしょうね。


大掃除は11日で一旦中止です(^^)


だってほぼ終わったんですよ〜(←ホントか?笑)
クリスマスが過ぎた頃にお風呂やキッチ
ン周りをやれば完了です!!


14日から寒波襲来するというので
予定を早めて12日13日はつるバラ誘引に
励んでおりました。


f:id:windkaoru:20201215150705j:plain


f:id:windkaoru:20201215150758j:plain


f:id:windkaoru:20201215150856j:plain


f:id:windkaoru:20201215151028j:plain


昨年の今頃はつるバラと言えば誘引したのは2株のみで楽でしたが(初誘引)

今回はたくさん植えて増やしたのと、誘引した方がよいかなと思う株が出てきたので時間がかかりました💦


着ているものにトゲは引っかかるし

指先がとげで穴だらけだし手全体も引っかき傷だらけ😱


い、痛いわぁぁぁ😭

もちろん牛革グローブとかも使うけど、バラの枝をヒモで固定する時ははずさないと上手く結べないのです!



昨日 14日は鉢バラの剪定をしましたが

植え替えをしないのでこの鉢バラに

今日は肥料をあげて完了です。


f:id:windkaoru:20201215154852j:plain


f:id:windkaoru:20201215154935j:plain


f:id:windkaoru:20201215155020j:plain




昨年は暖冬で雪が積もる事などありませんでしたが今季は降りそうですね❄️⛄