純白のバラ

10月15日の画像から

グラシアールという新種のバラです。2022年10月24日に中苗で植えました。

 

この場所ね↓

 

2022 年 10月24日

 

今年に入り 5月18日

下側に2輪ほど咲いている  ↑  

拡大            ↓ 

 

7月21日

 

10月26日

 

11月5日

ずいぶん伸びました

 

12月4日(昨日)

まだまだつぼみあります。

元々はつるアイスバーグを植えていた場所なのですが十分に消毒が出来なかったため、春の花が咲いたあと黒点病によくかかっていました。つるアイスバーグは大好きですがもっと耐病性に優れたバラはないかな?と、ここにはどうしてもしろいバラを植えたくてつるアイスバーグに似たバラを探していました。ちょうど昨年の秋に2022 春の新品種が売りに出されていてもうひとつの候補のバラとグラシアールの2種にしぼり、花の大きさや咲き方などを見て、あっ、これだ!とグラシアールに決定。春はまだ株は小ぶりでしたが11月に入りグングン伸びてただ今2ⅿほどあります。

耐病性→消毒回数は早春〜初夏に3回位 梅雨から現在まで消毒なしですがうどん粉病黒点病かかっていません👍

 

アイスバーグ(地植え)                    つるアイスバーグは残念ながら抜きましたがアイスバーグは現役です💪。やはり消毒を定期的やらないと黒点病になりやすいです(わが庭がでは) でも大好きなバラです✨ 

アイスバーグとグラシアール 画像だと見分けがつかないです😅

でもよく見てみるとちがいはありました! グラシアールは中の蕊の黄色が濃いめでちょっと大きいように見えます。だからか真上から見るとクリーム色がかってる印象です。あとグラシアールは枝がスクッと真っ直ぐに伸びるから切り花に向いてそうです。なので切って人にさしあげたらが香りがいいねと好評でした👍。なぜかアイスバーグに香りをあまり感じないですがグラシアールはいい香りがします。(鼻炎持ち)

 

5月19日     アイスバーグ

 

5月21日 アイスバーグ

                ↓開いた!

5月22日 アイスバーグ

花つきはアイスバーグの方が抜群かな。来年春に期待したいです。どちらも。