冬支度

カラミンサ シソ科の宿根草

12月8日の画像から                        花は元々白い小花です。寒くなってくると白からうす紫色になるようで、こんなに小さな花ですが風情があります。

11月1日のカラミンサ

中央の白い小花がカラミンサ このころはまだ白色でした。

 

12月も半ばにさしかかろうとしています。明日(15日)の最高気温は23度予報ですが、17 日から急降下するようでひょっとして雪がちらつくかも❄。 なので予定を早めて12日からつるバラの誘引を慌ててやっています。

 

✱ブルボンクィーン 

アーチの向こう側もブルボンクィーンです。12日に誘引終了。

✱ブルボンクィーン 5月

 

昨日 夜明けと同時に作業を始める(7時過ぎ)

ボーボー(笑)

あらかじめ葉っぱはとってありました。

 

とにかく3種類のつるバラを1日で誘引!!

✱サンセットグロウ ✱アリュマージュ        ✱ツルローズうらら   

この3種類のつるバラの中では✱サンセットグロウが1番枝が多くかなりの量をバッサリ整理剪定しました。トゲは普通で枝は案外しなやかなので、誘引はやりやすいと思います。サンセットグロウの誘引には2時間半もかかりました😅。

✱サンセットグロウ  5月

 

✱アリュマージュはトゲが多めで、 花が大好きだからトゲがもう少し少なめだと最高にいいのになと思うのです😆今年は野太く立派なシュートが出てきました。わりと上に真っ直ぐ伸びる性質があるようにみえます。わが庭ではアーチに誘引していますができれば広々した場所で大きなトレリスに枝を広げるように誘引してみたいけれど、今は場所がなく残念です。

✱アリュマージュ 5月

 

✱ツルローズうららはトゲは普通か少なめの部類かな。枝が太くてもしなやかだから誘引はやりやすく、これ又バッサリ整理剪定したので誘引が少なくて済みました。

朝7時から始めたつるバラ3本の誘引は12時に終了しました💪💪💪 昨日はおだやかな晴天で何よりでした。

✱ツルローズうらら 4月30日

5月5日

 

 

誘引終了!

↑これはサンセットグロウ

 

剪定した枝やはぶいた枝など