どうか梅雨入りが遅くなりますように

午前中に雨はあがりましたが1日曇っててなんだか梅雨っぽいです😅
昨年は梅雨入りが驚きの早さでしたが今年はどうでしょうか?さわやかな5月が1日でも長く続きますよう願います🙏


ゴールデンウィークはバラ園に出かけましたがそれ以外はほぼ家に居ました。ほぼ庭かな(笑)😁


シャトードゥシュベルニー


黄色のバラはこの1種類のみ植えています。



アリュマージュ
5月9日


アーチで誘引していますがアーチに向いてないのでは?と思います。割と直立性が強いから壁とか高いフェンスとかが向いているかもしれません。
花はオレンジからピンクに移り変わるのがとても可愛くて大好きですが、トゲがスッゴイのです😱大小のトゲがいつも突き刺さり、痛くてお手入れのたびに泣いています😂


5月10日


5月11日




サンセットグロウ



向かって左側がサンセットグロウです。で、右側はアリュマージュ。
アリュマージュがやや上のほうで直立しているので全体を撮るとバランスが悪すぎてとてもお見せ出来ません。
(撮り方が下手なだけ😆)
でもほぼ病気せずとても強いバラではあります👍



つるアイスバーグ





スイートチャリオット




ピンクグリーンアイス



スイートチャリオット、ピンクグリーンアイスはほぼ同時に開花しました。
どちらも小輪です。


手前がスイートチャリオット
奥がピンクグリーンアイス
アーチ右側 つるアイスバーグ
   左側 ピエールドゥロンサール