サクランボの花

裏庭にあるサクランボの木は早咲きの品種なのかなと勝手に思ってますが、世の中にはきっとたくさんの品種があるんでしょうね(大ざっぱ〜)😅🌸

お隣の家との境い目にあるので秋に葉が落ちたら邪魔にならないよう必ず剪定をしています。放任出来たらひょっとしてたくさんサクランボが収穫出来るかもしれませんね。 毎年 鳥と(たぶんヒヨドリね )半分こにして5.6個位食べれるかな🍒😆

 

鳥といえば…

 

離れた所から拡大して撮りましたがよく見ないとわかりません!! ツバキの木の枝にミカンを挿していてとなりにメジロがいます。囲み部分です。

えさの少ないきびしい1月2月を越し3月に入りあちらこちらで梅が満開になってきました。

そろそろミカン🍊はお役御免かな? 今年もきれいな歌声ありがとう💖

あっ、ミカンをついばみにくるのはヒヨドリもいました。ヒヨドリは大きな声でピィーピィーとかキィーキィーと鳴くのでやたらうるさいのです。おまけに大食漢でミカンを食べ尽くしていくからとにかくヒヨドリが来るとメジロの分が残りません😭 メジロの10倍位大きい?でしょうか。でも庭に出たりすると人間を警戒してしばらく現われませんからそういう時にメジロはすぐやってきて大好きなミカンをついばむのでした😋

メジロは秋から春にかけてサザンカやツバキ 、熟れた柿も好きだし、ウメやサクラが咲くと花から花へと飛びまわってますよね🌸🌸🌸

 

 

水仙が開いていたのに気がつきました。

 

明日から週末にかけてぐんぐん気温が上昇してゴールデンウィークあたりの陽気になるらしいですが3月は気温高めで桜の開花は早くなりそうです🌸。