あこがれの手水鉢

f:id:windkaoru:20200413081947j:plain

暮に落として割ってしまった睡蓮鉢。



水だけ入れて置いとくと

いろいろな野鳥が水飲みと、水浴びに

やって来ます。

割れる前

直径 30cmほどで なみなみ水が

入ってる時はカラスやハトが水浴びに

    やって来ました。

割れてからは スズメやメジロ

 ヒヨドリ、他 似た大きさの鳥が

 水浴びに。

水の深さをわかってて 判断してるよう

です。  かしこいですね。


寄生虫予防のため と聞きます。

以前スズメが少し窪んだ土で、土浴びを

しているのを見ましたよ。

へぇー 土でも有りなんですね☺️

睡蓮鉢の事とは別で

    ずうっと

  手水鉢(ちょうずばち)が

欲しいと思いながら いつまでも

後まわしになっているのでした。

   あの 苔むした石は必ず

   手に入れる。