2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

布マスク

ステキでしょ!わたしが作ったマスクじゃありませんの笑。 心配だった雨は、5時に目がさめた頃には止んでました。午前中 美容室に予約を入れてたので晴れてよかったです。1日中 湿った強〜い風が吹いていて、風がなかったらかなり蒸し暑い日になったと思いま…

バラ 2番花

午後から雨が落ちてきて、今は小雨だけど明日の明方に大雨になるとかせっかく咲いたバラも散りそうです 午前中は晴れてたのでニゲラの種採り をしました。 ニゲラって花の時期が短く感じましたよ。 そして、花の後の様子がおもしろいのね! 先端だけ切りとり…

雨・雨・雨…そして雨☔

当たり前ですよね〜。梅雨なんですから。 バラも せっかく2番花が咲き始めてたのに大雨で ボロボロです。朝 雨が止んだので今だ〜と思い、1時間半ほど 雨に打たれヨレヨレの花を摘み庭をスッキリさせました。 そしてヤッケからわずかに出てた手首を蚊に何ヶ…

涼しげ

昨日今日と 気温が32度ほどになり暑くなりました。梅雨の合間の晴れは気温が上がりやすいですね💦 裏庭でアガパンサスが咲いてました。 よく見ると、 ギボウシの花に色や形が少し似ています。 涼しげでいいわぁ〜。

 ギボウシの花

ほったらかしなのにこの時期になると 淡い藤色の花を咲かせてくれます♡。咲きだすと次から次へと途切れなく咲きますが、1日花なんですよね〜。 あれからミッキーマウスの木は… 囲った所 見えますか? 今年は遠慮なく枝の剪定をバサバサやってしまったので少…

 色がちがう!

えっ! ゼラニウム ミスター・レンのはずなのに〜??? あざやかできれいだけど…。 最初に気付いたのは6月6日 5月はまだ ミスターレンだった。 元の色に戻りたかったのかも〜笑。 あえて、1種類のゼラニウムが増えて よかったわ と、いう事にします(笑)…

 裏庭の蝶々

今朝 6時半頃 裏庭の様子を見に行った ところ、ヤマアジサイの葉の裏に止まっている蝶々を発見!羽化して間もないのかな? 晴れててよかったね 表の庭のヤマアジサイ(今日)全体がふわっと赤っぽくなってます。 5月30日は…はじめは白っぽく咲いていたようで…

つゆ「 これは普通だニャ〜」

つゆちゃんは15年前の6月12日、世田谷 上北沢で保護したネコです。保護した当時、動物病院の先生によると推定生後1ヶ月だろうということでした。そして梅雨時に保護したから つゆ と名づけました。もう一匹の兄弟ネコはネコらしい名で タマ にしました。 保…

 もう少し咲かせておけばよかったかな…?

雨で倒れたアナベルを剪定したところ、 隣のヤマアジサイもダラ〜リンとしていたので、 ついでにバサバサ切ってしまったのです。切ってしまってから、あっ! もっともっと 色の変化が楽しめたかも〜 残念だけど今さら遅いので来年の課題だわね〜。咲きながら…

 1輪のユリ

夜中から降り始めた雨はお昼を過ぎた頃止みました。梅雨入りしたようですね。 ユリは朝の雨に打たれる中で開いてたようです。開いて間もないはずなのに花のふちが少し茶色になっています。 白のユリ、いい香りでうっとり(*˘︶˘*).。*♡ 少し前に咲いたピンクの…

 復活!

1番花はうどん粉病がひどかったため、ツボミもろとも全体の3分の1ほど切られたために咲く事が出來ませんでした。なのでこれは2番花になりますよね〜。ご近所さんからいただいたバラですが名はわからないそうです。特にうどん粉病がひどかった鉢植えのミニバ…

百合

昨年の春先にホワイトとピンクのユリの球根をご近所さんからいただき植えたまではよかったけれど、葉が出てしばらく経った頃にピンクの方をおもいっきりドッスンと自分の足で踏んでしまったのですよ〜。葉はボロボロにつぶれてしまい、このピンクの開花は今…

ウェディングブーケ♥

6月といえばジューンブライド♡新型コロナで結婚式が延期になってた方々、これから無事挙式出来るといいですね。そういえばここ何年も結婚式出席してないわ〜。誰か呼んで〜〜(笑)。①②①②同じ株 ③ ④③④同じ株 ①②のブルー系と③④のピンク系は確か、アジサイ ウェ…

ハーブってたくさんの種類があるんですね

蒸し暑い日が続いてますでもアジサイはきれいに色づいてきましたね。 でも今日はハーブです(笑)。 ロシアンセージ リトルスパイヤーラベンダー色の小花がきれいで、シルバーの葉茎もさわやかな感じです。何だか急に大きくなったんですよ! 昨年(2019 )3月…

スズメの巣立ち

昨日の早朝の事です。明方 いつになくスズメの声が大きく聞こえました。(うるさいレベル)。最近は遅くとも6時前後には庭に出ますが、昨日もいつも通りに出て1番花が咲き終わったバラに肥料をあげてました。集中してて気が付かなかったのですがふと顔をあげ…