シャルトルーズドゥパルム

今年 5月1日の画像から

シャルトルーズドゥパルムというバラを真夏に枯らしてしまいました>⁠.⁠<

わが庭のバラの中では数少ない大輪のバラでした。上の画像では濃いピンク色にもみえますが、実際は少し紫色がかってて深みのある色です。この色にとても惹かれました。

2019年 初めて選んだ5種類のバラの中のひとつでした。あとで知りましたがこのバラは上級者向きだったようです。 バラ栽培初心者の自分は無知で、何も考えずに大胆に選べたんだと思います。

最初から最後まで鉢で育てました。

 

2019年  2月

 

2019年 4月下旬

豪華な大輪咲き

初めての開花でときめきました

 

2019年 10月26日

 

2020年 10月26日

 

2020年11月2日

約4年半の間に新しいシュートがあまり出なかったかもしれません。そのためか咲いてもいつも数輪ほど。肥料のやり方や量、剪定などがきっとこのバラに合ってなかったんだと思います。でも色鮮やかで大輪咲きのシャルトルーズドゥパルムは1輪でも存在感がありました。

わが庭では病気をしたイメージがなく、その点ではとてもよかったです✨ いろいろ今後の参考となるバラでした。

いつも数輪ぐらいしか咲かせる事が出来なかったのですが、自分の中では別名🌹貴婦人🌹と呼んでおりました(わが庭ではそんな雰囲気だった)。