はとこからの年賀状

2023年今年の年賀状です。

たがいの父親がいとこ同士でした。         この年賀状を読んだ時はちょっと意外で驚きました⊙⁠.⁠☉ 

↓特にこの部分

はとこは自分よりも7歳か8歳年上の男性です。こんなにバラに詳しいなんて!現在パパメイアンや他バラを栽培中又は過去に植えていたのかも? はやく言ってよーって、1人で驚いたりうれしかったりで興奮してしまいました(⁠^⁠^⁠) はとこはずっと独り身だけど何でもこなせる器用な人です。きっとバラも上手に咲かせるんだろうな。

パパメイアンっていうバラ名は聞いたことはあるけれどとても難易度が高そうなイメージがあります。

 

はとこの2023年の年賀状はずっと頭の片すみに残っていました。

それから季節は春夏秋に移りかわり、ある秋の日の事。ホームセンターの園芸コーナーではバラの苗がズラリと並んでいて、何気に見てたところ「パパメイアン」の苗木が何本も売られておりました😆

ここまで書いたら「これはやはり絶対買ったでしょ?」と思われた方、ハイ大当たりです(笑)。

 

夏に大輪のバラ シャルトルーズドゥパルムとイングリッシュローズの赤いバラ L.D.ブレスウエイトを枯らした事もあり、ふっと年賀状に書かれていたパパメイアンの事を思い出しまして。

で…気がつくとレジ前に並んでいたのでしたー😆お手頃な価格でしたよ👍

パパメイアン

  ↓

最近になってやっと鉢増しをしたパパメイアン

偶然育てる事になったパパメイアンですが、いろいろ考えるよりまずは挑戦したいと思う💪

夏に枯らした大輪バラ シャルトルーズパルム

同じく枯らしたバラ イングリッシュローズ  赤いバラ L.D.ブレスウエイト