バラ水なるものを作る・・・

昨夜から降り始めた雨は今朝8時には

止みました。バラの1番花がほぼ咲き終わ

り、4季咲きがポツリポツリと咲いたりし

てます。ピエールドゥロンサールが満開

は過ぎたけれどまだツボミも残っていた

のですが、雨に打たれうなだれたのを切

ることにしました。けっこうな量だった

ので捨てがたくどうしようと思ってた

ら、そうだ?!こういう時にバラ水を作

ればいいのよね(^^) という事で

     作業開始!!



f:id:windkaoru:20200531162625j:plain


f:id:windkaoru:20200531162817j:plain

まずバラを洗い、花びらをとる。



f:id:windkaoru:20200531163120j:plain

鍋に投入〜。

ネットの作り方を拝見すると、ヒタヒタ

の水を入れる。とありましたが花びらが

多かったので水も多めで〜。蓋をして

弱火で20分位→わたしは30分ほど。

途中見たくて何度か蓋をとり観察〜。

20分過ぎたあたりで色が抜けてきて、

蓋をとると、ふわっといい香りするんで

す☺️。

ピエールさんは香りが強くないバラだけ

ど、量がそれなりにあったからちょうど

よかったかも。




f:id:windkaoru:20200531164425j:plain

すっかり色が抜けました。


f:id:windkaoru:20200531164712j:plain

こします。



f:id:windkaoru:20200531164750j:plain

今夜のお風呂に入れます。



f:id:windkaoru:20200531164959j:plain

コップのはわたしが飲むの♡♥
実際飲むと、ホント美味しくてびっくりです。
はちみつを入れても良さそうですよ!



f:id:windkaoru:20200531165525j:plain

化粧水に使います♡
ネットではウオッカを少々入れると日持ちするというのですがそんなものは我が家にはないので何も入れません(笑)

とりあえず空いてたジャムのビンに入れて冷蔵庫で保存です。そして早めに使い切ります。


バラ水入りのお風呂につかり、お風呂あがりにバラ水化粧水をつけて
のどの乾きにバラ水を飲んだら 

何だか浄化されそうだわ😆

反省点
  
  やはり少し水が多かったかしらね(^^)
   


f:id:windkaoru:20200531170450j:plain


普通のアジサイの中で

1番に色づいてきました。