呑山観音寺のもみじまつり

呑山(のみやま)観音寺は福岡県の篠栗町(ささぐりまち)にあります。

行くのは2回目で前回から10年は経っているかと思います。福岡に来て間もない頃、近所の方が連れて行ってくださいました。季節は初夏だったかもしれません。

 

11月10日  呑山観音寺の紅葉はちょうど見頃で、平日にもかかわらずたくさんの方々が訪れていてびっくりしました。

 

ドウダンツツジが圧巻でした🍂

 

 

 

 

たくさんの方が写真を撮っていたのですが、幸運な事に人が居なくなった瞬間がありこの景色だけの画像が撮れました👌🍂

ドウダンツツジは他にも撮りたかった場所がありましたがどうしても人が入ってしまい諦めたところもありました。

 

 

 

逆から

 

 

境内をまわりながら撮った順に載せていきます

 

 

 

 

 

 

 

人が集まればやはり気になるのがトイレですよね。でも1箇所だけなので女性用はやや行列でした。この時期は特別に寺社の中も使えるようでした(1箇所のみ)

飲食はお食事処が1箇所(軽食かな)と何台もキッチンカーが来ておりましたよ。

わたし達は(わたしと夫)お弁当持参だったので境内をあとにして登って来た山道を少し下ったところでお弁当をいただきました🍱公園なので近くにトイレもありました(これ重要〜笑)

 

ここです

     ↓↓↓

 

今日は日曜日 紅葉狩りもピークですね🍂🍁