デルフィニウムを夏越しさせたい!!

デルフィニウムの花は春に1度咲き終わってからもう咲かないだろうと思い、タネができるかも?と枝を残していました。
まったく気にもかけませんでしたが、いつの間にか横から新しい枝がニョッキリ出てきたのです。

そしてデルフィニウムは再び咲いてくれました\(^o^)/

7月16日







7月10日頃は



株元は旧枝も緑色ですが上部では枯れています。
このデルフィニウム、春はどうだったろうか画像を探してみました。



4月18日



4月21日


春は鮮やかな青い色だったんですね。
今の花は青が抜けた淡い色目です。暑いのに咲いてくれただけでも感動です👌
宿根草だけど夏越しが難しいらしく願わくば無事夏越しして又咲いて欲しいと思うのです(*´ω`*)


ユリも最後の1本が咲きました。





バーベナボナリエンシス

やはり宿根草だけどこちらはとても丈夫なようです。
つるバラが終わった頃、植えてみましたが順調に育ちすでに70〜80cmあります。花がねとても可愛いです🤗