ハーブいろいろ〜🌿

バラの1番花が咲き終わった頃、交代するようにハーブの花々が咲きだしました。


ロシアンセージは咲き始めの先月がとてもきれいでした。

6月18日


6月19日


6月20日


6月23日



4年目の株になりますがシルバーの葉茎と暑い中で咲くうす紫の小花は涼しげです。


カラミンサ


しろの小花が咲くカラミンサはどの花とも相性がいいので挿し芽でずいぶん増やしました👍
大きくなり過ぎないのもいいですね!


エキナセア




手前に見えるうす紫の小花はキャットミント
昨年植えたのは株が育ち花数が多いですね!

今回は黄色2 白1 ピンク3 を植えたのですが後でオレンジが出てたのでさらに1株追加購入しました。


どの色も可愛いです♡


和製ハーブといったら〜
今だとやはり大葉ですかね。1株植えておくとちょこちょこ葉っぱをちぎって使えるし種をこぼすと来年もひよっこり出てきたりしますしね。


裏庭の狭い所にミョウガを植えていますがそろそろかなと見にいったら少しですが初収穫できました\(^o^)/
(6月28日)


小ぶりですが身が引き締まってます。
そうめんの薬味でいただきましたがミョウガ独特の辛味が効いててそうめんがとても美味しかったですよ(≧▽≦)