11月3日は文化の日でしたね

かなり時間が経ってしまいましたが😅、
この日は文化の日でした。

少し前に

福岡市のお抹茶と庭園で検索をしていたら、大濠公園に日本庭園がある事が分かりました。中にはお茶室もあります。

この日は偶然にもお茶室開放日だったのです。

自宅からJRで博多駅に行き、 博多からは地下鉄で大濠公園まで行きました。

大濠公園には朝9時頃着きましたが
すでに人がいっぱいでした😅

ジョギングしている学生や大人たち、

犬の散歩やその他(たぶんわたしはその他よね )

祭日だから観光客もいたかも。


f:id:windkaoru:20201108153915j:plain

池だけの画像です💦


日本庭園には9時20分頃到着。

受付ではまず入園料とお抹茶代金を払うと

受付嬢が「ただいま お抹茶のお菓子を買いに行ってますので、お茶席もう少々お待ちくださ〜い。」

(え〜そうなんだ〜😅)

と、申しますので先に庭園を見てまわる事にしました。


f:id:windkaoru:20201108154919j:plain

受付から少し歩くと左手に茶室.茶会館がすぐ見えてきます。
まだ閉まっているの〜。



f:id:windkaoru:20201108155340j:plain


f:id:windkaoru:20201108155513j:plain


f:id:windkaoru:20201108155618j:plain


f:id:windkaoru:20201108155719j:plain

岩の割れ目から生えている木!


f:id:windkaoru:20201108155915j:plain


f:id:windkaoru:20201108160009j:plain


f:id:windkaoru:20201108160121j:plain


ひとまわりしてお茶会館に入ると、

f:id:windkaoru:20201108160331j:plain

f:id:windkaoru:20201108160432j:plain


一席目はすでに始まっておりました😯

なのでわたしは毛氈がひいてある廊下で座って待つ事にしたんです。


廊下から露地を拝見

f:id:windkaoru:20201108161105j:plain


f:id:windkaoru:20201108161214j:plain


f:id:windkaoru:20201108161258j:plain

1週間もしたら綺麗な紅葉になっているでしょうね🍁。


しばらく待ったかいがあり何とわたしは
1番高い席(床の間のま横です)
にお席をいただきました!!

正客(しょうきゃく)と言います。

そしてしばらくぶりの正座です(*_*)

目の前で亭主に点てていただいたお抹茶とお菓子は何より今日1番のごちそうでした( ꈍᴗꈍ)

おいしかったな〜♡


床の間

f:id:windkaoru:20201108163511j:plain


f:id:windkaoru:20201108163607j:plain

お花は はま菊と花水木

花入れはたしか唐津焼(だったと思う)


f:id:windkaoru:20201108170549j:plain

香合


お道具の数々

f:id:windkaoru:20201108164752j:plain

釜のしたの炭が赤くほこってます。


f:id:windkaoru:20201108164958j:plain


f:id:windkaoru:20201108165044j:plain


f:id:windkaoru:20201108165156j:plain


f:id:windkaoru:20201108165240j:plain




庭園の外に出ると平垣が…

ここに日本庭園ありますよ〜ってちゃんとアピールしていたんですね😅


大濠公園をあとにし、歩いて六本松まで行く・・・続く。