わが家の炉開き

今日は文化の日なんですね!
今日はこれという外出もなくいつもと変わらずの日常です😄


わが家の炉開き(ろびらき)はこの小さくて可愛い小輪の椿のことです。

f:id:windkaoru:20211103153227j:plain


f:id:windkaoru:20211103153316j:plain


f:id:windkaoru:20211103153427j:plain


f:id:windkaoru:20211103153608j:plain


f:id:windkaoru:20211103153706j:plain


f:id:windkaoru:20211103153812j:plain


ユキツバキと茶の自然交雑で、実は9月から花はもう咲いてました。
こんなに早くに咲く椿は他にないのでは?と思います(^^)


茶道の炉開きは文字通り炉を開く事で11月に行われます。11月はお茶のお正月とも言われます。


そう言えばしばらくお抹茶いただいてないわ〜〜🍵
自分で点てれば?という話なんですが、これがですね……自分ではなく人様に点てていただくのがなんともおいしいのです( ꈍᴗꈍ)
誰かお抹茶点てて〜〜〜😋


ロシアンセージ
朝8時頃

f:id:windkaoru:20211103160413j:plain


f:id:windkaoru:20211103160545j:plain


f:id:windkaoru:20211103160635j:plain



午後になって陽射しが奥の方にあたり
違う表情に見えます。

f:id:windkaoru:20211103161914j:plain


f:id:windkaoru:20211103161957j:plain


f:id:windkaoru:20211103162052j:plain


f:id:windkaoru:20211103162136j:plain