友泉亭から護国神社ヘ(予定外)

11月3日 文化の日

 大濠公園→友泉亭→護国神社(?)

友泉亭をあとにして…このあたりで他の庭園めぐりを中止して(疲れたから〜😅)

友泉亭近くのバス停 長尾1丁目から博多駅行きに乗り、天神あたりでランチでもと考えてたら

バスが護国神社前を通りがかり、
思わず降りてしまいました!! 


f:id:windkaoru:20201110071520j:plain


f:id:windkaoru:20201110071608j:plain


f:id:windkaoru:20201110071710j:plain

護国神社はとても広いのですね!

参拝客は少なく七五三さんのお詣り家族が数件ほどいらしてて、

わたしも参拝いたしました。

再びバスに乗り、天神で下車したものの
特に入りたいお店もなく、地下鉄で
中洲川端ヘ。

前から
気になっていた和菓子屋さんで
鈴懸本店に行ってみました。

こちらの和菓子屋さん 中でランチ又は甘味をいただけるようです。

和菓子屋さんで甘味やお茶はよくあるけどランチは珍しいですよね。

かなりの人が待っており、45分待ちと言われましたが きっとおいしいからよね
と、おもわれたので待つ事にしました。

その間、待つお客様は美味しそうな和菓子の数々をたっぷり買うのでした〜〜😆
もちろんわたしもですよ〜(笑)

名前を呼ばれたのは14時すぎでした。
たぶん40分前後待ったでしょう。

わたしが注文したのは〔今日のランチ〕

f:id:windkaoru:20201110074910j:plain

ナポリタン!
このナポリタン美味しかっですよ👍


f:id:windkaoru:20201110075141j:plain

デザートは白玉ぜんざい♡♡♡

さすが和菓子さんのぜんざい!
お腹いっぱいなのにおかわりが欲しかったほどでした😄

待ったかいがありましたね〜〜。

ほぼ 2人連れか3人連れが多くわたしのように1人は少ないようでした。

パンパンのお腹を抱えて帰路につく・・・

結果

大濠公園→友泉亭→護国神社→鈴懸本店

というわたしには楽しい1日でした。

和菓子

f:id:windkaoru:20201110080357j:plain

練り切り 季節の生菓子


f:id:windkaoru:20201110080507j:plain

落雁

自分自身のおみやげです(夫はあまり食べない)

福岡の地下鉄は高いので
この日は1日地下鉄券を買いましたが、
バスの利用が多かったですね。

でも元はとれましたよ〜
+30円ほど (笑)


f:id:windkaoru:20201110081441j:plain