大濠公園から友泉亭ヘ行く

11月3日の文化の日はまず大濠公園内の日本庭園に行きましたが、昭和59年に開園しているのですね。

実は、昭和58年4月〜昭和59年7月頃まで大濠公園の近くのマンションに住んでいた時があります😊

結婚して初めての夫の転勤で福岡に来て

過去に1年ちょっとだけ福岡県民でした!😄
(現在も再び福岡県民ですが)

引っ越し前後に開園していたのですね〜。福岡で長女を出産して、毎日ように大濠公園に散歩に来てましたよ。

当時の住んでいたマンションはまだありました!

そのマンションを懐かしく見ながら歩いて六本松に向かいます。

大濠公園の庭園の受付嬢から、
「友泉亭に行くなら六本松まで歩いてそこからバスで行くといいですよ」

と、教えてもらったからなんです。

何とかバス停にたどり着き、下車した所は友泉中学前。

そこから川沿いの道路を歩きながら進むと(道路が狭い!)
右手に見えてきました。


f:id:windkaoru:20201109055254j:plain


f:id:windkaoru:20201109055726j:plain


f:id:windkaoru:20201109055836j:plain


f:id:windkaoru:20201109055924j:plain


f:id:windkaoru:20201109060109j:plain


f:id:windkaoru:20201109060254j:plain


f:id:windkaoru:20201109060402j:plain


f:id:windkaoru:20201109060608j:plain


f:id:windkaoru:20201109060708j:plain


f:id:windkaoru:20201109061024j:plain


f:id:windkaoru:20201109061108j:plain


f:id:windkaoru:20201109061209j:plain

素晴らしい景観ですね!

紅葉が色づくとさぞかしきれいでしょうね。

友泉亭でもお抹茶頂戴しました。




中でしばらくゆったり過ごしてから、庭園をまわりました。

f:id:windkaoru:20201109061751j:plain

お茶室 如水庵


f:id:windkaoru:20201109062008j:plain


f:id:windkaoru:20201109062208j:plain


f:id:windkaoru:20201109062326j:plain


f:id:windkaoru:20201109062417j:plain


f:id:windkaoru:20201109062511j:plain

苔むした木がすてき。

友泉亭は
黒田家六代のお殿さまの別荘だったのを
福岡市が日本庭園として整備したそうです。

この後、
もう一つ2つ庭園めぐりをする予定でしたが……続く。