モナルダホワイト

モナルダホワイトが昨日開花

 

 

 

 

花の先がうっすらとピンクがかっていてかわいい♡

モナルダホワイト(タイマツバナ)は

ハーブでシソ科の宿根草

 

モナルダホワイトはいつ植えたんだっけ?と、調べてみたら2022年の6月でした。

花が初めて咲いたころ

小さな苗だったのに

 

1年後がすごいことに(・・;)

  ↓

 

 

草丈も高く、花もいっぱい!

それで株分けする事にしました。

 

↓ 

1年後(株分けしたもの) 2024年6月20日

 

反対側から撮ってみる

モナルダホワイトの驚きの成長力(・o・)

 

蜂もモナルダが大好き🐝

 

 

綺麗だなー✨

 

 

モナルダホワイトと三尺バーベナ

どちらもよく伸びたねー

モナルダホワイトは約160センチほど

三尺バーベナは今180センチはありそう👀

 

モナルダパープル

   ↓

現在

 

 

モナルダラベンダー

     ↓

現在

 

皆さんハゲアタマに〜😆

 

モナルダパープルとラベンダーはひと足先に同時期で咲き、丈は高いものでも腰ぐらい。ホワイトの開花はずいぶん遅いですねー。

 

今朝のカサブランカ

 

 

 

チドリソウ

そろそろ花も終わりそう。 

種採りも進行中💪

種の鞘が弾けて土にたくさん落ちたみたいだから来年度はすごいことになりそう😅

 

チドリソウの鞘と種