黄色のエキナセアが出現!

今朝咲いていた黄色のエキナセア

夏の間はずぅぅ~と白色で咲いていたのにね。よく見ると下で開いているのは白いです😅。タイミング合わせたようにもうひと株咲いてました。

黄色と言ってもあざやかな色ではなく淡いクリ―厶色で昨年植えた苗と今年植えた苗かと。

 

この先、キアゲハ幼虫の画像出てきます!

夏の間 セリにキアゲハの幼虫を何度か見かけて見守っていました。

↑ 葉から離れて休憩中の幼虫(鳥に食べられないかヒヤヒヤした😅)

ところが先週エキナセアの写真を撮りながら庭をまわっていたところ、なんとエキナセアに幼虫が居てビックリ(・。・)

もっと拡大

🐛いたでしょ?エキナセアの葉っぱは硬そうだけど出てきたばかりの柔らかい葉を食べて成長したのかな~。

エキナセアはキク科だし、キアゲハの幼虫はセリやセリ科の植物だけ食べるものだと思い込んでました。これからはバラの消毒液がかからないように気をつけなきゃと思うのでした(かかってないけど)。🦋