素朴だけど可愛い花

お昼前に雨が一瞬止んだので、ちょっと庭に出てみました。

昨日は咲いていなかったはず!

f:id:windkaoru:20201022122449j:plain

f:id:windkaoru:20201022122533j:plain

f:id:windkaoru:20201022122631j:plain

f:id:windkaoru:20201022122719j:plain


つわぶきの花が咲いてました!!

葉っぱの黄色の斑点を星斑って言う
らしいです。

咲いていたのはこの表の庭の星斑つわぶきだけですが…



f:id:windkaoru:20201022123503j:plain

f:id:windkaoru:20201022123552j:plain

普通のつわぶきはつぼみがどっさり付いてて、明日かあさっての開花かな〜



f:id:windkaoru:20201022123845j:plain

f:id:windkaoru:20201022123933j:plain

斑入りもあります。


葉の柄はちがっても花は黄色の花で同じなんですよね😊


春にはつわぶきの茎をあく抜きして、皮をむき(すじ)、
甘辛く煮て食べるのが大好きで、
ごはんがいっぱい食べれます🍚🍚🍚
春先の新しく出てきた茎が食べどきですよ☺️


f:id:windkaoru:20201022125743j:plain


f:id:windkaoru:20201022125816j:plain

皮を剥く時にはゴム手袋でもつけないと
つわぶきのあくで指さきが真っ黒になるんです😅

でもね、ゴム手袋つけると剥きづらいから結局いつも素手でやる事になります💦