梅雨明けしましたが今日は雨です乁 ˘ o ˘ ㄏ

確か、月曜か火曜日に梅雨明け宣言したと思います☀️
でもお天気が不安定な地域が多いですね😅

さて、久しぶりに花のブログを書いてます。最近は暑くなる前の毎朝5時半〜8時頃まで庭作業を頑張ってます💪
意外と水やりが時間もかかりけっこうな労働ですよね💦
でもバラを枯らせたくないので朝のみですがたっぷり水をあげます🌹
あっ、今日はあげなくてよいので楽ちんです(^^)



裏庭の山あじさいの今

f:id:windkaoru:20210717114240j:plain

最初はどんな色だっけ?
と、探してみました。

     ↓↓↓

5月17日
f:id:windkaoru:20210717114613j:plain

何とさわやかな水色でした!



全体はこんな感じになりました

f:id:windkaoru:20210717114952j:plain

f:id:windkaoru:20210717115035j:plain

1番奥はほぼグリーンになってきたアナベル 手前は山あじさい3種。




f:id:windkaoru:20210717115453j:plain

      ↓↓↓

5月17日では
f:id:windkaoru:20210717115651j:plain



f:id:windkaoru:20210717115802j:plain

      ↓↓↓

5月17日では
f:id:windkaoru:20210717131201j:plain



f:id:windkaoru:20210717120235j:plain

どの山あじさいも清々しい色で咲いていました。

こんなに長く置いてたのは初めてですがこれはこれで雰囲気があるのですね!


表の庭の山あじさい

5月12日
f:id:windkaoru:20210717121007j:plain

↓↓↓

6月22日
f:id:windkaoru:20210717121556j:plain

何と真っ赤になってますね(゚∀゚)


f:id:windkaoru:20210717122023j:plain

      ↓↓↓

7月15日
f:id:windkaoru:20210717122242j:plain


f:id:windkaoru:20210717122450j:plain

赤から赤茶色になりつつあり、
この山あじさいは1日中 日の当たる場所に植えられています。



大株に育ったイソトマ

f:id:windkaoru:20210717124006j:plain


f:id:windkaoru:20210717124448j:plain


f:id:windkaoru:20210717124635j:plain


ロベリアとイソトマで青い花の饗宴が見たいと、となりに植えてみたけれど
イソトマはうっすら青いかなー?
よりピンクに近いかなー?
あじさいのように土のPH値が関係してるのでしょうか。