すっかり秋ですね

  彼岸花 9月30日撮影

f:id:windkaoru:20201004070812j:plain


f:id:windkaoru:20201004071055j:plain

いつの間にか咲いてた白の彼岸花ですが、今日ぐらいになるとすでに枯れ初めてます。

赤も可愛いですけどわたしは白の方が好みかな😊

ちょっとしかないでしょ?

春先に植え替えした時に少し間引きしたのです。

おまけに邪魔者扱いされたあげく隅っこに追いやられても

けなげに咲く我が庭の彼岸花😅

もう少し長く咲いてくれたらいいのにと毎年思うのでした〜(≧▽≦)



シマトネリコの剪定  10月2日

f:id:windkaoru:20201004072608j:plain


f:id:windkaoru:20201004072520j:plain

ビフォーは撮り忘れ、
アフターしかありません。

春先以来の剪定ですが、ひと夏でものすっごく枝が伸びるんですわ!!

ホント半端ないです😅

剪定は脚立を立てわたしがやります!
今のところ落ちた事は1度もありませんよ〜(笑)

そう言えば、
シマトネリコにたくさんのカメムシがいました💦



大根の種まき 10月3日(昨日)

f:id:windkaoru:20201004073758j:plain


f:id:windkaoru:20201004073842j:plain


f:id:windkaoru:20201004073924j:plain


春に
大根の花を咲かせて初めてタネを採ってみました!

市販のタネより少し小さいけど蒔いてみようと思います。

どうか発芽しますように🙏




f:id:windkaoru:20201004074955j:plain

f:id:windkaoru:20201004075043j:plain

f:id:windkaoru:20201004075143j:plain

f:id:windkaoru:20201004075257j:plain


またまた ポーチュラカです!

晴れが続き日中の気温が25℃前後というのが
人も花も快適なんですかね。

夏より何倍もきれいに咲いているように見えます(。♡‿♡。)