なんと早い開花でしょうか(・o・)まだ9月

f:id:windkaoru:20200928144117j:plain


f:id:windkaoru:20200928144225j:plain


f:id:windkaoru:20200928144330j:plain


こちらは炉開き(ろびらき)という名の
ツバキで、

ユキツバキと茶(わたしたちが飲むお茶)の自然交配で生まれた木なんです!


1週間前に1輪が開花してから、今日にはもうたくさんの花がついてます。



炉開きとは、茶道の世界ではお正月と言われ11月に行われます。


茶とツバキの交配という事と、11月に咲くから炉開きという名ががつけられたのでしょうね、きっと。


こういうの聞くと、なんだかおめでたいイメージのツバキですね🎉。


11月よりかなり早く咲いてしまいました😅 が、直径4センチほどのちいさな可愛い花です。


こちらのツバキ
4年前にハイノキという木を園芸店から購入した時に、
なんとなんと
ただで譲っていただいたツバキなんですよ(≧▽≦)


たまたま以前に茶道を習ってた事もあり縁があったのでしょうか。


福岡に来る1年前に茶道をやめて、今では
袱紗さばきも忘れたかもと思う位縁のない生活をしています。

が、

このツバキを見て、ふと懐かしくおもうのでした。

簡単なお道具はすべてそろっておりいつでもお茶は点てられるのにね…
(点てる事はほぼありません💦)



先日、地元産直のお店にて購入の
リンドウ

f:id:windkaoru:20200928154323j:plain


f:id:windkaoru:20200928154411j:plain


f:id:windkaoru:20200928155115j:plain


f:id:windkaoru:20200928155147j:plain


わたしの頭の中のリンドウは
青紫色のみ。

初めて見た色に衝撃です!!

ステキ♥