台風10号がやって来る*\0/*

台風9号が昨日過ぎ去ったばかりなのに(TT)

台風10号が6日から7日にかけて来るらしいです。

わたしが住むこの町は福岡の海沿いの
のどかな町です。

9号は風台風でしたが大きな被害はなくて
ホッとしたばかりでした。

過ぎ去った昨日の朝、
まず1番にした事はバラの苗全体に(他の草花も)

上からと下からとシャワーをかけ流す事でした。

雨があまり降らずに暴風あるいは強風が吹き続けると塩害が発生するのです💦

風だけでもチリチリになるのにね😰
やはり海が近いんだなーって実感します。シャワーは早ければ早いほどいいらしいです。

庭の落ちた葉っぱやら飛んできた葉っぱの後片付けや

風でちぎれかけた葉っぱや茎も切りとるなどしました。

ふぅ〜(*_*)


玄関脇のポーチュラカの花壇

f:id:windkaoru:20200904171039j:plain

f:id:windkaoru:20200904171137j:plain



折れたダリア

f:id:windkaoru:20200904152958j:plain


なぜか4等分にわかれて倒れたバジル

f:id:windkaoru:20200904153149j:plain



りっぱに成長してたのにな〜残念!

f:id:windkaoru:20200904153345j:plain


f:id:windkaoru:20200904153414j:plain

倒れる前の画像ですが、一本のバジルです。


台風9号が来る前から気象庁

台風10号が九州全域にわたり

特別警報クラスで最大の警戒を!!
最大瞬間風速85ⅿとかなんてうそでしょ〜〜😰

週末までに対策するように!とのこと。

まず今日はホームセンターでブルーシートや
自転車カバー、ロープ等を買う。


f:id:windkaoru:20200904162502j:plain

ブルーシートは測り売りしか残っておらず、あとは完売。

我が家は測り売り8ⅿ購入(4等分に切ってもらっている)

ちょっと2階が心配で…家の2階の窓は雨戸が付いてないのでもしもの事を考えて。


わたしがホームセンターに行った時既に完売していたもの。

○養生テープ
○飛散防止フィルム(窓ガラス)

皆さんがよく購入していたもの

ダンボー
○プチプチ

聞いたところ、ダンボールとプチプチは飛散防止フィルムの代用にするとの事。


我が家にあったプチプチ(少しなの)
と養生テープ(これはそこそこある)

f:id:windkaoru:20200904164640j:plain

ダンボールなら資源回収前だからたっぷりあるわよ!


ご近所の奥さまが今朝スーパーに行ったところ、ハンパない人出だったそうです😅

そのスーパーでは、水や電池がとても売れてたようですが、停電対策も必要ですね。

外まわりは8割方準備出来ており、鉢物はバラのみ玄関に入れることにしました(明日以降)

なんだか落ちつかないですね💦

準備万端にして、あとは無事過ぎ去る事を願うばかりです🙏