今日は薄曇りです

曇りだけど一応晴れてます😊

長雨のせいなのか、バラの葉がボロボロ落ちました💦


これはシェエラザード

f:id:windkaoru:20200718153405j:plain


上から

f:id:windkaoru:20200718153503j:plain




アイスバーグ

f:id:windkaoru:20200718153717j:plain


f:id:windkaoru:20200718153828j:plain



つるアイスバーグ

f:id:windkaoru:20200718145855j:plain

どうやら黒星病のようです。

昨日の早朝にいっせいに消毒しましたが、
その他のバラたちは今のところ大丈夫です。




f:id:windkaoru:20200718150319j:plain


f:id:windkaoru:20200718150418j:plain

雨に当ててないのにうどん粉みたいに
不気味に白くなったペチュニア…😰

バサッと切り戻しをした時から既に白っぽかったのですが、思いきってサヨナラする事にしました。挿し芽で増やしたのを大きくしたいと思います。

ペチュニアは、
毎年こんなふうになるから定期的に消毒した方がいいのかなと思ったりするけど実行した事はありません😅


他には春に大丈夫だったクレマチス コンテス・ド・ブウショウがうどん粉病になってましたー。


長雨っていい事ありませんね💦